見出し画像

【盤外編】2024年日本レガシー選手権・春

※最終戦書いてる辺りでコロナにかかり
今更感強かったのでお蔵入りしていました。
しかし、ターボDDのプレイの助けになればと思い今更ですが加筆修正してこっそり公開です。
特に最終戦以降は10/6に書いたのでほぼうろ覚えです。


【2024年日本レガシー選手権・春】
準優勝してきました。
優勝まであと一歩だったのですが及ばず。
神決も終わったので簡単な備忘録として
noteを書きたいと思います。
ただ、自分のメモがあまりにも雑すぎたので
覚えてないところはかなり簡潔に書いてます。
その点はご容赦願います。

デッキリスト

メインからオークに対する回答が欲しくオークを2枚採用。
1枚はフリースロットなので問題ないがもう一枚はオークを入れることによってゲームスピードを下げれるので陰謀団の儀式と交換。

親身の教示者を3枚に減らすことも考えたが
今の環境黒が多いのでサーチとトップに置く事がメリットになってるので4枚に。


R1 80 Death &Tax

1本目 先手 両者マリガン無し
初手にDR,DDの土地とあり
打ち消し、ハンデスは無いが大満足キープ
問題はどこで仕掛けるか?だったのだが
メタ的にも今はデスタクの方が多い印象なので
1T目から仕掛ける事に。
パスターン後に相手投了。

土地等見せなかったが
コントロールならまだ回答はあるし探すはずなのでデスタクと推測

サイド
OUT:魂の洞窟,目くらまし×2,親身の教示者
IN:致命的な一押し,残響する真実,否定の力×2

2本目 後手 マリガン無し、相手2マリ

DDと土地が2枚、思考囲いがあったのでキープ
相手白黒諜報ランドからの少し悩みトップへ
この時点で推測が確証へ。

返しのターンで囲い。
ハンドが、サリア,ロラン,封じ込める僧侶,平地なのでサリアを落とす。
ただ、ロランも厄介だがDD後でも解決できるパイルがあるためひとまずスルー
その後念の為LED設置

返しのターンで何故か落としたサリア出される。
ここで速度を落とされたので土地か除去を探しに。
のちに聞いた話だと諜報時にサリアが見えてダブマリしているのに2枚必要なのか悩んでたとのこと。

返しで思案からのオークと土地が見つかった為
上から土地,オーク,X(覚えてない)でドローゴー
サリアに殴られ、帰ってきたターンでオーク出してサリア除去。

その後オークを出し返されたが、ライフも10でLEDもありハンドに秋の際もあった為DDキャスト。
ライブが5の状態なら上から考慮,Any,秋の際,キャントリ,オラクルでギリギリ1残るのでそのままフィニッシュ。

R2 親和

1本目 先手 両者マリガン無し
お相手サーガスタート。
青絡み、チャリスが想定されてたので1T目ハンデス、2T目Doomsday仕掛けて魂の洞窟経由する為パスターンパイル。
サーガトークン出されるも問題ないと思ってたが
溶岩拍車のブーツで速攻付与されライフ1に。
効果をあまりわかってなかったのと、魂の洞窟経由が仇となり間に合わず負け。

8Castか親和かわからなかったが
ファクトを並べる系列のためサイドは以下のように

サイド
IN:否定の力×2,強迫×2,残響する真実
OUT:親身の教示者×1,オークの弓使い×2,目くらまし×1,沼

2本目 先手 両者マリガン無し
かなりスムーズに勝てたのであまり覚えてない。
速度勝負に持ち込んで勝ち

3本目 後手 両者マリガン無し
1T目Doomsdayできるハンドでキープ
打ち消しもあったので相手のチャリスを打ち消してそのままDoomsdayで勝利。

R3 Lands

1本目 後手 マリガン無し、相手1マリ
相手の土地見てLandsと確定。
1Tハンデス。2T目DRからのDoomsday。
忍耐ケアの為にダブルオラクルパイルで勝ち

サイド
IN:否定の力×4,残響する真実,トーモッドの墓所
OUT:オークの弓使い×2,目くらまし×2,思考囲い×2

2本目 後手 お互いマリガン無し
3ターン目にDoomsday打てるハンドの為キープ
しかし、Doomsday打った返しにマリットレイジ降臨して負け。先手後手の差が出た形に。

3本目 先手 お互いマリガン無し
1T目DR,Doomsday。
忍耐ケアのトーモッドの墓所と土地とダブルオラクルを詰め込んだパイル。
基本時間はあるのでパスターン想定。
そのまま相手の回答なく勝ち。

R4 POX

1本目 後手 お互いマリガン無し
POX打たれて時間がないと察したので
即Doomsdayからのハンドなしでいけるパイルに。

サイド
IN:否定の力×4,残響する真実
OUT:親身の教示者,目くらまし,オークの弓使い×2,沼

2本目 後手 お互いマリガン無し
Doomsdayまで撃ってオークケアをしたつもりが
土地がないのに秋の際を2枚積んでしまった為負け。
ここぞという時にパイルミス。辛い。


3本目 先手 2マリ,お相手マリガン無し
工作員出されても嫌なので
即Doomsday撃てるハンドを探しに。
2本目で倦怠の宝珠も見えてたのでバウンス含めた5枚にしてパスターンで勝ち。

R5 デットガイエイル

1本目 後手 お互いマリガン無し
1T目からDoomsday打てるハンドでキープ
そのまま勝ち。

黒いデッキというのがわかったので以下のサイドサイド
IN:否定の力×4,残響する真実
OUT:親身の教示者×2,秋の際,通りの悪霊,目くらまし

2本目
ハンデスからの3枚土地並べてのDoomsday。
打ち消しキープだったため問題なく勝利。

R6 スタックス

1本目 後手 相手1マリ,こちらマリガン無し
相手初動でモックスダイヤと土地でチャリスX=1ハンドにWill持ってたけどペタルと土地があったのでスルー。
2T目にDoomsday。
チャリスX=2が飛んできてもいいように魂の洞窟仕込み勝利。

相手の情報が永岩城、2マナランド、モックスダイヤ、チャリスのみしかわからず
白チブ?と仮定して以下のサイドに

サイド
IN:否定の力×4,残響する真実
OUT:思考囲い×4,目くらまし

2本目
思案、ブレスト、否定の力、Will、ダクリ、Doomsday、通りの悪霊とあって土地が無かったが打ち消し2セットあるなら行くしか無いと思いキープ。
相手初動アルコンでこれを弾きこちらのターン。
トップで土地を引き、そのまま1Tキルで勝利。

この時点で1位だった為R7,R8はID
予選は7位抜け。

SE1 POX

1本目 後手 お互いマリガン無し
マリガンチェックの際にハンドにDoomsdayが3枚。
デッキのやる気を感じ、勝てと叫んでるのでそのままキープ。
ハンデスされて思案落とされるも、トップからダクリ引いてそのままDoomsdayで勝ち。

サイド
IN:否定の力×4,残響する真実
OUT:親身の教示者,目くらまし,オークの弓使い×2,沼

2本目 後手 お互いマリガン無し
ダクリ、Doomsdayあったので即キープ。
相手土地置いて何もしなかったので返しで動こうとしたら
ダクリからの敵対工作員。
何も対応出来なかった為、即負け。

3本目 先手 お互いマリガン無し
三度ダクリとDoomsdayあり。
即唱えて、POXケア用にLEDパイル組んで勝ち。

SE2 ヴェルダーコンボ

1本目 後手 相手2マリ,こちらマリガン無し
SE1の時点で横から見てたがファイレクシア産のオニギリとペインターがあるというしかわからないので自分のしたいことができるハンドが基準。
ペインターの場合だとパイルの難易度が跳ね上がる為即勝てるハンドじゃないとキープできない。
相手のコンボが揃う前にDoomsday唱えて勝ち。

サイド
IN:否定の力×4,残響する真実
OUT:親身の教示者,目くらまし,オークの弓使い×2,沼

2本目 後手 お互いマリガン無し
ハンドに教示者とダクリと悪霊とWill,ブレストと土地×2なのでキープ
相手は1T目から丸砥石。
本来だったら教示者で積んだカードが落とされるので消したい所だが、サイクリングある為通しで。
こちらのターンで教示者唱えてトップにDoomsday
返しのターンで相手が3マナ用意して予想通りこちらのDoomsdayを落としにかかってきたのでサイクリングでDoomsday回収。
返ってきたターンで土地2枚,ダクリ,Doomsday,ブレストとあった為LEDパイルでそのターン中に勝利。

SE3 UBリアニ(師範)

最後に当たってしまった苦手デッキ

1本目 後手
あんまり覚えてないけど悲嘆リアニで負けた記憶。

2本目 先手
DRとDDがあったのでキープ。
苦手デッキなので打ち消されたら仕方ないと割り切り1T目から仕掛ける。
相手打ち消し持ってなくてそのまま解決まで。
考慮、たまくつ入れてそのまま勝利

3本目 先手
お互いの必殺を打ち消しあい、消耗戦に。
道中オークを引き、待ってても勝てないと判断し
オークで殴りプランにシフト。
残りライフ4になったところで相手のリアニが成功しそのまま負けに。

サイドイン
濁浪、プッシュ、墓所

アウト
PT、思考囲い(枚数覚えてない)

まとめ

当時の環境としては悲嘆、オークが現役で
その分親身の教示者の価値が上がっていました。
また、オークケアの為にパイルには考慮やプッシュが必要となりました。

当時のパイルとしては

考慮
プッシュ
オラクル
魂の洞窟
オラクル

とか

フェッチ
オラクル
魂の洞窟
オラクル

みたいなのを良くやってました。
プッシュが必要ならそのまま引きますし
いらないなら考慮で落として行く形です。

また、フェッチに関しても同様で
同じ1点ではありますがオークトークンのサイズは大きくならないのでそこが大きい所かなと。
もしオークが再び蔓延る環境になった際は
このパイルを使うことも多くなるのか…な??

以上、読みづらい等あったと思いますが
読んでくださった方々ありがとうございます。

有料部分には特に追記無いですが
準優勝祝いしてやろう!って方がいましたらぜひ投げ銭お待ちしてます。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?