Aぇ! groupのダブルセンター論語りたい人、この指とーまれっ✌️💙❤️

事の発端は3月末、らじらー最終回。


えっ、晶哉くん…今、
「ダブルセンター」って言った?

5人になったので並び上センターは末澤くん1人になったものの、どうやら公式(?)には正門末澤の2人センター制らしい。もはやセンターとは…という感じだが、おそらく彼らの中で(少なくとも晶哉くんの中で)センターは概念的な意味を持つと捉えてもよさそうである。

かつてこのnote内で、"センターとはグループのビジョンとバリューを体現する人"という持論を述べさせてもらった。もしそれが真であるならば、新体制になってもなお2人がセンターであることを前面に押し出す意義から、これから5人が創出していきたい価値とその発現プロセスの一端に触れることができるかもしれないと思うのです。




1.爆発を続ける赤い炎、決して消えない青い炎

赤い炎よりも青い炎の方がずっと熱い、と初めて知った時の衝撃を今でも覚えている。1500度の赤い炎に対し、10000度を超える青い炎。青って冷たく落ち着いたイメージがあるのに侮れないんだな……とガスコンロの火を見て子供の頃思っていたものだった。

そうなんです、ダブルセンターの赤と青に私は同じ印象を持っている。火の鳥のように不完全にも美しく燃える赤い炎が末澤くんなら、安定した青い炎を淡々と燃やすのが正門くん。末澤くんの爆発がグループの芸術性と原動力を生み続ける一方、正門くんは決して絶やしてはいけない火を守り続けている。


そしてこの前の2/18、彼が瞳の奥で燃やす10000度の青い炎を私は見てしまった気がする。あの時の彼が見せた温度を、忘れられない。


2.ただ"在る"覚悟、すべてを"引き受ける"覚悟

その2/18の配信で2人が誓った覚悟の言葉も対照的で。

末澤くんは、"これまでと同じ、全身全霊で。" 過去も未来もなく自分の進む道を正解にしていく。存在そのものが華なので、何にも流されず自分を疑わず、ただ前を見て自身のストーリーを歩まなければばならない。そりゃ弱音も吐けないよね、自分へピントを合わせる手元が少し狂っただけでカリスマ性が弱まりかねないから。

一方で正門くんは言う。
"研究します、みんなが主役でみんなが第一線。" 第三者が聞けば、冷静なリーダーだねぇってなると思うが、Aぇにそんなもんいないのである。壊れたバイクで走り出すようなイカれたイカした思想のリーダーならいるので、そういう予定外、想定外、不調和、操縦不可…なすべてを"引き受ける"存在が求められる。それが正門くん。

だからこそ、"関ジュのセンター"は末澤くんじゃなく正門くんなんだよな、とこの前狼煙Liveを見て改めて思った。跳ね返すでもなく受け入れるでもない。"引き受ける"には、優しさと強さが要る。

彼はルールに人一倍厳しい一方、異なる価値観に寛容に見える。その一つの武器として、彼の持つ表現力の豊かさがあるだろう。人は往々にして理解できないことを跳ね除けたくなるものだが、あの豊かで遊び心のある語彙は、世の中の様々な事を受け止める優しい触手になり得ているんじゃないだろうか。


3.向き合うでもなく、背中を預け合うでもなく

そんな正門くんが強さと優しさで引き受ける存在の中に、もちろん末澤誠也もいる。しかし主人公末澤くんが作り出すストーリーの中に正門良規がいることもまた、事実である。
ダブルセンターとして補完するでも分業するでもなく互いが互いを内包する四次元的な複雑さ。これこそがAぇのダブルセンター"末規"の世界、と私は見ている。

"宇宙があるから人間が生まれた"という科学的な見方に対し、"人間が宇宙を認識できるから宇宙がある"という哲学的な見方。どっちが正解というわけでもないというこの問題に、末規の在り方は似ている(思考の飛躍)。

っていうくらい正門さんって宇宙、なんですよね…。宇宙の起源を考える子供が夜眠れなくなるように、完璧超人(自称)な彼の本質を突き詰めようとすると、吸い込まれていきそうな感じすらある。
そう考えると私わかる気がするんですよ、末澤くんの気持ち。合わせ鏡から目を背けたくなるようなあのソワソワ感を、繊細な彼は感じとってるんじゃない?(決して悪い意味じゃない)

2人は向き合うでもなく背中を預け合うでもなく互いに内包しながら同じ方向を見ている。だから末澤くんは、"よく噛んでるなぁ"って時々正門くんをチラ見するくらい、そんなリアルな関係性で良いと思うんだよ。



なんだかよくわからないスピリチュアルみたいな話ばっかりしてしまった。実用的な話もできてないし最初に提起したバリューがどうこうまでも行けてない…。

しかしそれくらいダブルセンター論、奥が深いということでこれからも考えたい所存です。みんなで語ろ、語りましょう!!


という事で今回は筆を置きます。✌️💙❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?