冷静に考えて、ポピラビ差し置いて"LAI-LA-LA難しい"とかいうの、ずるくないですか???

そうだよなぁ!!そうだよねぇ???
※想いが溢れすぎて過去一の長文です

タイトルの通りです。
世の中の風潮としては、同じアルバムリード曲"LAI-LA-LA"の振りが過去最高難易度で大変でしたー!って感じだけど。
確かVenue101だったか、初めてポピラビパフォーマンスを見た時から私は思っていたんだ。

いや、ポピラビむずくね…?前奏のステップから、どう考えてもむずくね…?

そして尊い。尊いが弾けてまくっている。
念願叶って(?)YouTubeにあがったので改めて語ります。ありがとうTBS。

少し酔っぱらいながら書き散らしていきます。(ただの雑記感想noteなので以下の目次、どこから読んでってもらっても大丈夫です)

長尾の足技、見さらせやーーー!

これまでは「けんとくん💛」なんて可愛い呼び方してましたけど、今回はおぉぉぉ長尾ぉぉぉぉの、太い声を出してしまいました。金髪になってからリトル西畑みたいなつるんと感がましてませんか?えっ、もしかして私狩られようとしている???

あと、さすがダンス班ですよね。
まず、冒頭のぐーんってなるとこの反り方がいい。元気いっぱいマンネって感じ。
からの、イェーイ後の、あの難しい走ってるっぽいステップやったその流れで、さっきの動画の11-12秒くらいのところでさ、その場ステップからの足をにゅんっと前に着くとこあるじゃないですか。そのにゅんっ、がいい。非常に滑らか。ジェラートのように滑らかです。Bメロのparty time〜のにゅんっと感もいいですね。

NANDEのときも思ったけど、彼は骨盤の使い方が滑らかで素晴らしいよね。元気なのにちょっとえろいっていうのがたまらんよね。長尾の足技から目が離せません。あれ?私やっぱ狩られようとしてる?

"丈一郎のステップ担" 私、大興奮

しかし、足技といえば丈くんである。
丈一郎のねっとりとしたステップ(特に後ろ足)が好きななにふぁむもきっと多いのではなかろうか?

これはハピサプの時も片鱗が見えたけど、まあ…もう、今回の動画で言うとBメロですよ。
こちらポピラビ前半戦最大の見せ場
"あまりにダンスが濃ゆい藤原丈一郎💃"です。

ダンスに"濃ゆい"という表現があるとは今まで思わなかった。ステップに加えて手の振りまで濃ゆい!ハワイで食べたガーリックシュリンプのように濃くてクセになります。ガーリックシュリンプ、すぐお腹いっぱいになるんですけど、不思議ともう一個…って食べてしまうんですよねぇ。藤原丈一郎のダンスも、あんなに濃いのに不思議と胃もたれせず何度も見ちゃえる。エンディング2:25の方向転換丈一郎も、同じく濃ゆくてオススメです。

そもそも彼、顔も濃くて美人さんだよな。てか丈くんって超絶顔が整ってていいよな、って24時間テレビポスターの子供の頃の写真見て思った。あと丈くんって丈橋で並ぶとそんなに大橋くんと背変わらなくて愛おしい。愛おしいよ丈。

西畑のいるところ、いつだって正面説

彼についてはさすがとしか言いようがない。
こんなに忙しいステップを踏んでいても、彼は正面を見失わない。必ず1番良い角度と目線で自分を魅せている。これぞプロアイドルの表情管理ですよねぇ…。胸をしっかり張り堂々とした風格で、本当どこに出しても恥ずかしくないなにわ男子不動のセンター。
あっぱれ!西畑大吾。

あと、これはMVもなんだけど彼コミカルな動きがめちゃくちゃ可愛いんですよ。Aメロの大西畑パート“元気でやってます"の振りとか、サビの"もう止められないね〜"とかめっちゃ可愛い。なんかこう…この前のドッキリ回とか、"あんなビジュいいのに実はお笑いに全力捧げたい欲がある"関西魂がイキイキと表現にも表れてる気がする。気のせいだったらごめんなさい。

絶妙感担当、みち&きょへ

他が爆発的に尊いというだけなのだが、個人的に今回道枝・高橋という正統派イケメンコンビは控えめかなという印象。というのも、これ最後にも語ろうと思うんだけど、振り付け自体がなにわ男子の可愛め&小さめな雰囲気にかなり振っている気がしたので。スラッとしている大人な2人はなかなか世界観合わせづらいような気がしました。でもそれがやたらリアルで絶妙で、ついつい目を奪われてしまいます。

小刻み、均一なリズムで素早く手足を動かす場面多いじゃないですか。他のメンバーだと最短の軌道でパッと動かせるところを、あの2人はどうしても動きがダイナミックにならざるを得ず、リズムを掴みづらい(もしくは動きを省エネにせざるを得ない)のでは?という風に見えました。専門家ではないので自信はありません!スタイルがいい2人は、ダイヤモンドスマイルとかSpecial Kissみたいな、しなやかな振りが似合うと思うな!

それにしても今回のりゅちぇ、楽しそうじゃね?

りゅちぇ大先生、なんか吹っ切れたんか?ってくらい超絶ノリノリでそれがすごく嬉しい。ジャンプするところは誰よりも高く飛ぶし、あと大サビ前の一瞬フリーになるとこ、ばーって走り回ってるんですよ。一旦センターで飛んでる大橋くんでなくて走り回る彼を見てほしい。可愛いから。大西畑で出てくる時も、彼の方がテンション高くてなんかほっこりする。最初のぐーんもよく反ってます。いい感じです。

そして、りゅちぇが元々ダンスが得意なことは知ってたけど、本当にうまいんだなって今更思った…。前奏の走るようなステップのとこの少しカクカクした首の入り方がさぁ、よくてさぁ…。しかもなぁ、誰よりもつま先まできちんと伸びててそれがすごい綺麗なの!!本当綺麗よりゅちぇ。

↓の動画、"振りを自分のものにしてる"ってくだりがあったと思うんだけど、まさにその通りであった。振り付けを自分の身体に染み込ませて再生産してる感。

大ボス、大サビセンター、大橋和也

ここまでたくさん書いてきましたけど、まぁ大橋和也なわけですよ。彼は見どころしかなくてもう何を書いていいかわからないんですよ。まず冒頭から、イェーイ!のあと、0:07くらいのところ。よく見てください。ピースのあと一度手をパンッてしてます👏なんそれ…のっけから超かっこよくね…?

そして勢い付いた彼の走りステップ!!!
足捌きもいいんだが、腕!腕の角度!!
移動するところまで腕の角度が綺麗すぎて、惚れる!!!!!後ろ姿の彼をバッチリ押さえるカメラワークに心からお礼を言いたい。いやはやこれが、"ラインが正確で美しい"ということなんですね。確かそんなことをおっしゃっていたJ.Y.Parkにぜひ見ていただきたい。うちの大橋和也を。

そして大サビ前の大跳躍からの大センターですよ!大橋和也が最後センターでこんなにもイキイキと踊るわけですよ。大サビにふさわしい力強くてノリノリで、それでいて絶対的に正確なダンス。こんなん彼にしかできません。これまでいろんなテイストの歌があってダンスがあって、なんかどれも大橋くんの良さMax出づらいというか、どれも良さの一面だよな…というもどかしさがあったんだけど、今回はそれがかなり同時に前に出てきたよなっって思いました。

"なにわ男子にしかできない勝ち方"を見つけた彼ら (なぜか最後はSLAMDUNKで例えて締める)

一言で言えば、なにわ男子の魅せ方が成熟して次の段階にいったように思いました。

デビュー当時はみんなが踊れるような手振り中心でバズを起こし。The Answerで一旦振り幅を見せたかと思いきや、ハピサプやスペキスはデビュー前を彷彿とさせるような、ハキハキ×しなやかな王道アイドル感。なんとも贅沢です。ただ、どんなテイストもハイレベルでこなしてしまえるだけに、“どこかで見たことあるアイドル感"は拭えなかったかもしれない。

みちきょへのくだりでも触れましたが、今回は彼らの割と小さめな感と可愛い雰囲気を全面的に生かしにきたパフォーマンスだったように思います。ダイナミックよりもクイックネス。パワーよりもアジリティ(俊敏さ)。あのサイズ感だからこそ綺麗に魅せられる振りだったというか。スラムダンクでいうと、SnowManがゴリ&桜木花道として、トラジャが三井寿だとしたら、なにわ男子はりょーちんなのです。"ドリブルはチビの生きる道なんだよ!"で世界に切り込んでいくんだ彼らは。大男たちの足元を颯爽と抜いていくんだ!

なにわ男子はなにわ男子の勝ち方を泥くさくも模索し、力強く進もうとしているんだ…という心意気をも感じられたポピラビパフォーマンスでした。早くも新しいシングル発売が決まりましたね。次はどうなるのか楽しみだけど、ほんと、適度に休んでよね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?