見出し画像

水分補給のあれこれ

こんばんは、Kurimuraです
今週2回目のnotoです、最後までお付き合いいただけると幸いです

前回は【水分補給】の話でしたね
①何を飲めばいいのか
でした
結論だけ言いますと『水』に勝る水分補給は無しということでした

今回は
②どのくらい飲めばいいのか
です

この質問は治療中に患者さんによく聞かれます

水は大体1日で1.5Lから2.5Lくらい飲むと良いと言われています

ヒトは排泄物から約1.5L、汗で0.6L、吐く息の中にも0.3Lの水分が含まれています
これだけで約2.5Lも排出してますね
これに汗の排出量をプラスすると3Lから4L程度が排出量となります

これに対して吸収できるのは食事
食事からは約1.5L程度吸収できると言われています
ですから水の摂取量は1.5Lから2.5Lとなるわけです
なかなかの量ですよね…

飲み方も重要です
理想としてはこまめにゆっくり飲むこと
1日10回ほどコップ1杯を飲む
このくらいの回数をかけて飲めると喉の渇きを感じる前に飲むことができます
喉の渇きを感じた時にはもうカラダの水分不足は始まってしまっていると言われるので
回数を多くして飲むことは大事だと思います

最後に③いつ飲むのが重要かです

よく言われるのは就寝前ですよね
常に飲んでおくくらいじゃなければいけないと思うので【いつ】とかはないかもしれませんが
特に重要なのはこのタイミング

就寝中は多くの水分が汗によって失われます
汗、呼吸による排出で500ml軽く排出されるらしいです(暑い夜は1Lとも)
体内の水分量が減ると血液の濃度が上がり心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高まります
朝方にウッ!ってなりたくないですよね?
飲んでおきましょ、水一杯

飲むのは常温水が良いと思います
内臓的にも冷やすのは良くないですし
自律神経の切り替えが起きカラダが覚醒して寝付きにくくなる可能性も考えられます

また起床時も水分補給は忘れずに
このタイミングは覚醒作用を強く出すためにも少し冷えた水の方がいいかと思います
朝スッキリ目覚めて軽快に動き出しましょ!



それにしても1.5L以上の水を飲むのは結構大変ですよね
ワタシも仕事中飲むように心がけていますけど中々達成できないものです
マイボトルなどを活用し外出中も水分摂るようにしましょう!


もうすぐ7月に突入し気温もさらに上昇することが予想されますので
くれぐれも水分補給には気を遣ってあげてくださいね

さて、最後にランニング報告です
今回は西を攻めてみました


意外と走りやすかった琴似方面
ちょうど片道5キロほどだしリピート確定だと思っています

今週は月末作業もあるので週2回走れるかなー?
最低でも1Runは最低条件で頑張りたいと思います

ふー、思っていた以上に1週間でのインプットからのアウトプットが大変ですw
ギリギリアウト状態で頑張らせていただいていますが、
中身が薄かったり文章が拙かったりしてきたらごめんなさいw

でも辞めずに継続できるようランニングともども頑張らせていただきます
最後まで読み進めてくれた方ありがとうございました
7月もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?