見出し画像

トレーニングをしていて思うこと

こんにちは、Kurimuraです
先日notoにてランニング再開しましたと書いたところLINE登録いただいている
多くの患者さんから『また走りましたか?』等のお声をいただき皆さん読んでくださっていてありがたいなと思うと同時にちゃんと走らねばというプレッシャーにもなり

画像1


画像2

走ってきましたーーーーー
前回走ったおかげか今回は足取りも軽く筋肉疲労の箇所も変わり
自分の走りに変化を感じることができました
やはり継続は力だなと感じました

またワタシがトレーニングをしていて思うことは
メンタルの向上を感じます

苦しいなと思いながらも走り切れたこと
仕事終わりでしんどいなと思いながらも継続できていること
タイムやカラダの変化を感じたときなど
自尊心を高め自信が持てます
いや、自己満なんですけどねww

でもそれが仕事や私生活にもいい方向に作用していると思います

嫌なことがあって落ち込んだ時も走ったりトレーニングをすることで
少しリセットすることができる気がします

科学的にはトレーニングをすることにより脳内ホルモンが分泌され
それらの脳内ホルモンがメンタルの向上に作用していると言われています
(学説的にはまだ実証されているものでは無いそうですが)

(代表される脳内ホルモン)
*テストステロン
やる気や闘争心の向上

*セロトニン
心を落ち着かせる

*ドーパミン
多幸感や高揚感を与える

また運動やトレーニングによってカラダが緩むことにより呼吸もしやすくなります
また相乗効果で睡眠の質も上がるように感じます
(単純にトレーニングの疲労なのかもしれませんが)

周りからカラダ変わってきたね。などと言ってもらえることも
テンションが上がります(乗せられてまた頑張れますw)

トレーニングはカラダにとって健康維持のツールでもあると同時に
メンタル維持向上のツールである思います

悩んだ時や嫌なことがあった時はとりあえずカラダを動かす!
汗と共に嫌なメンタルもデトックス!
そんな感じでワタシは日々生きていますw

皆さんも気持ちが落ち込んだ時はカラダを動かしてみてください
今まで見えていなかった感じていなかった自分と会えるかもしれません

こんなところで今回は終了です

起承転結無い読みにくい文章にお付き合いくださいましてありがとうございました
ほんとに文章書くのは難しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?