nao ashidachi

写真家。母。zine "boys in tokyo sentimental"東京の街の写真を撮っています。現在シドニー在住。

私たちも罪人だったかもしれない

「ニュース見たらさ、一瞬自分かなって思っちゃったよ」 ママ友と話していた時に言われて心底びっくりした。 前日に住んでいる同じ市で2人の幼子を殺してしまい母親が逮…

小学生2人とオーストラリア自粛生活

3月23日、オーストラリアで都市封鎖宣言が言い渡されてから子供達とお家にこもっている時の記録です。 3月と言えばちょうどこちらでは学校が秋休みに入ったときですね。 …

東京かわいいタクシー収集

タクシーって可愛すぎるので東京のあちこちで撮った写真を載せていきます。 金町の駅前のロータリーですね。 タクシー自体というよりも中心に立つ時計を囲んだタクシーの…

愛は受け継がれていくものなんだと

3年前の夏、私の母は癌で亡くなった。 身近な人の死というものは、遺された者の人生観をまるで変えてしまうものだと思う。 知らせは父からの電話にて、「びっくりしないで…

lost in translation with two tiny humans

夫が転勤になり、日本からオーストラリアのシドニーに子供たちを連れて引っ越しました。私たち母子はこの4月に渡豪しましたが夫はもう既にその1年前からシドニーにて駐在生…