見出し画像

2ヶ月連続配信

お久しぶりです‼️
Adlerが俺と森田の2人の新体制になってから約半年振りのリリース

5/1 配信『アングライフ』
https://linkco.re/c3Cq5hu3

6/1 配信『ファンタジック・ディスタンス』
https://linkco.re/F5VyfRq6

2ヶ月連続シングルが各種サブスクリプションにて配信開始されてます!
今回はこの曲達について色々書いていこうと思っています。まだ聴いてない人はもちろん聴いてほしいし、聴いてくれてる人はこれを読んでより楽しんでもらえたら嬉しい

多分今までのAdlerを聴いてくれた人たちからしたら、すごくガラッと印象が変わったと思われるような曲達になっていると思う。生楽器以外でとにかく色んな音が入ってる。今までドラム、ギター、ベースだけで楽曲を制作してきて、それがかっこいいと思っていたから続けて来たし、シンプルな分歌メロと歌詞にフィーチャーせざるを得なくなるから、それはそれで良い期間だった。でも、2人体制になってライブも思うように増やせない上に、これまでと似たような曲を書き続けた所でバンドの状況が現状維持かそれ以下になる想像しか出来なかった。だったら思い切って別の方向性に振り切ってみようと思った。

高校生の頃、米津玄師やヒトリエを聴いていて、ああいう音楽を作る事に憧れはありつつも「あんな音楽俺には出来ない、どんな音を入れれば良いか発想が全く思い浮かばない、てかライブで再現出来るのか」っていう諦めがずっとあった。ただ音源制作を全て俺の自宅で完結出来るようになって、試行錯誤や勉強した結果、もちろん彼らにはまだまだ程遠いけれど段々現実味を帯びてきた気がして、やっと踏み込めた領域だった。
周りからの評価はともかく、Adlerやイシカワナオという人間を振り切らせてくれた曲が出来たな、と思う。

1.『アングライフ』
相変わらず歌詞が暗いヨ…
目立ちたいと思ってバンドをやって居たのにクラスでは全く目立てず、続けてる今もなお全く人気が出ず、ただただ家に引き篭もって「バズらなかったらどうしよう」「こんなの売れるだろ」「評価されなかったらもう消えてしまいたい」という根拠のないポジティブと根っからのネガティブ思考を右往左往させながらそれでも曲作りを続けて、精神的にも環境的にもアングラな生活をしている。それでもいつか必ずスポットライトを浴びられるようなオーバーグラウンドのステージに立ちたいっていう希望や決意を込めた曲。
イントロバチバチ、ギターギャリギャリ、効果音ピコピコ、俺が好きなもの全て詰め込みました。どんな音が入ってるかよく聴いてみてね…

2.『ファンタジック・ディスタンス』
めちゃくちゃわかりやすく言うと、引き篭もりゲームオタがゲームのヒロインキャラに恋してる曲です。
皆経験あるよね?(圧)
小学生〜中学生の頃にとあるゲームに爆ハマりしてて、そのヒロインの事が好きになった過去を思い出しながら書いた。ワードが割と分かりやすく入ってるから、何のゲームかはやったことある人は分かるかも。最終的には引き篭もりを脱しようという描写があります。俺も基本外に出るのが凄くめんどくさがってしまう引き篭もりタイプだから、そういう生活が続くと気分が鬱々としていく。引き篭もりの皆、太陽の光は毎日浴びよう____

少し専門的な話になると、今回初めて「リリースカットピアノ」というものを使った。ピアノの余韻の部分を全てカットしてしまうという、YOASOBIとかボカロ系で使われまくっている音色なんだけど、皆が使いたくなるのも納得。爽快で気持ち良すぎる。もっと使いたい。

すごい事になったトラック数。63トラック。(アングライフ)


以上、2ヶ月配信の楽曲たちについてツラツラと書いて行きましたが、しばらくこんな感じの曲調のモノを作って行くと思う。やってみたかった事がやっと出来てきたし何より楽しいから。

今年は特にバンドとして波があまりないこの状況でもそばに居てくれる人、背中を押してくれる人、応援してくれる人を本当に大事にしたいと改めて思えた年だと思う(まだ今年も半ばだけど)。ライブもツアーも見通しがなかなか立てられなくて、表舞台に分かりやすく出れない潜ってる期間だけれども、その分曲を沢山リリースして、今でも応援してくれる人はもちろん、離れてしまった人やまだ届いてない人にもしっかり刺さる曲を生み出していきたいと思う。もちろん今後もチェックして欲しいけれども、チェックしなくても自然と届くくらい爆発した曲を書きたいという気概でやっていくので、今後ともよろしく!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?