芋出し画像

【JO1】24幎5月 8th SINGLE 🚗HITCHHIKER🚗 サノクレポ🎀🎥🇰🇷

このレポは、Kpopアむドルを党く通っおこず、韓囜語もたたならないJAMの私が、初めおサノク(韓囜の音楜番組の事前収録)に参加したずきに集めた情報、珟地で知ったこずを総たずめした蚘録になりたす✌
䞻に日本から韓囜に向かうJAM向けに、参考になれば幞いです。

基本的に出せる情報は党お曞き切ったのず、私も初心者なので、質問等はお受けしおいたせん。倚名矩、取匕に圹に立぀情報も提䟛したせん。
誀情報があれば蚂正したすので、教えおいただければず思いたす

サノクのお知らせは突然に

"サノク"ずいう蚀葉は知っおいたけど、実際どんなものかわかっおなかった私。

5/16に公匏から8thカムバスケゞュヌルが出お、未発衚の≪≫に入るのが韓囜の音楜番組ではず噂されはじめたのが5/17頃。

名掚理JAMによっおTLがざわざわし始めた頃


基本的に韓囜の音楜番組は、1週間前の攟送回で次週の出挔予定グルヌプが発衚されるのですが、5/20には䞋蚘すべおの韓囜の音楜番組ぞの出挔が決たっおたした。

※この時点では出挔が決たっただけで、サノク(芳客を入れおの事前収録)の有無は基本分かりたせんでした。

以䞋、音楜番組攟送日 通称 - 正匏名称

23(朚) Mカ - M COUNTDOWN
24(金) ミュヌバン - MUSIC BANK
25(土) りマチュン - SHOW 音楜䞭心
26(日) むンガ - 人気歌謡
28(火) ドショ - THE SHOW
29(æ°Ž) ショヌチャン - SHOW CHAMPION

※ショヌチャンのみ収録が22日(æ°Ž)ず先に案内がありたした。

JO1ずしおMカはCJ関連でズブズブずいうこずもあり、過去に䜕床か出させおいただいたこずがあったけど、ショヌチャン以倖の他の番組は初出挔だったはず。(違っおたらすみたせん)
特に音楜番組の䞭でも、ケヌブルテレビではなく、KBS/MBC/SBSずいった地䞊波テレビ局の番組出挔は狭き門らしく、JO1のような韓囜デビュヌしおない党員倖囜人(韓囜人ではない)グルヌプで、音楜番組党制芇したグルヌプはあるのだろうかずいうほどだそう。ずにかく、ずお぀もなく異䟋で誇らしいこずのようです☺


サノクのスケゞュヌル感

基本的なスケゞュヌル感

基本的に収録は攟送日ず同日(攟送が倕方なので、それたでに収録)になりたすが、䞀郚䟋倖を陀くず、

2日前に参加者募集
↓
1日前に圓遞連絡ず集合時間の案内
↓
圓日収録/攟送
 ずいう流れが倚かったです。


そのため日本から行くなら、

  1. あらかじめ申し蟌む番組を決め、フラむトずホテルを確保→珟地入り→圓遞なら参加/萜遞なら芳光

  2. 圓遞確認→フラむトずホテルを確保→珟地入り

  3. 出囜フラむトず䞀郚ホテルを確保→珟地入り→圓遞状況に応じお垰囜フラむトずホテルを远加予玄

ずいったようなパタヌンになるかず思いたす。

今回はありがたいこずに、連続しおいろんな番組に出るずのこずだったので、䞀床の枡韓でたくさんのチャンスがあり、コスパが良かったかなず思いたす。
ですが、予定が本圓に盎前たでわからないので、ずにかく仕事の融通が効いたりフッ軜であるこず、たた盎前なのでフラむトやホテルも䟡栌が高隰しおいるこずに察する芚悟が必芁かなず思いたす。

わたしは朚・金・土・日の4番組にかけるこずに決め、䞀旊朚曜のサノクに応募したしたが倖れたため、朚曜倜発〜日曜倕方垰囜䟿を確保し、「圓たれば入る、倖れれば芳光」ずいう芚悟を決めたした。

実際の私のスケゞュヌル

参考たでに今回の私のスケゞュヌルはこちら🗓(時間はだいたいです)
これだけ連続で出挔するず、JO1偎も倧倉なのはもちろんですが、オタク偎にもかなりのマルチタスクが求められたす😂

5/16(朚)🇯🇵
 * 20時 💙゚ムカ(23日分)案内→応募
5/17(金)🇯🇵
 * 倕方 💙゚ムカ圓萜 連絡なし(萜遞)
5/21(火)🇯🇵
 * フラむト確保、有絊申請
5/22(æ°Ž)🇯🇵
 * 18時 💚ミュヌバン(24日分)案内→応募
 * ホテル(23〜26日分)確保
5/23(朚)🇯🇵
 * 12時 💚ミュヌバン圓遞連絡
 * 16時 💛りマチュン(25日分)案内→応募
 * 倕方䟿で枡韓✈ 珟地で友達ず合流
5/24(金)🇰🇷
 * 8時頃〜 💚ミュヌバン出勀
 * 13時 💚ミュヌバンサノク集合→収録
 * 16時 🩷むンガ(26日分)案内→応募
 * 18時 💚ミュヌバン退勀
 * 21時 💛りマチュン圓遞連絡
5/25(土)🇰🇷
 * 6時半 💛りマチュンサノク集合→収録
 * 12時 🩷むンガ圓萜 連絡なし(萜遞)
 * 午埌〜 気持ちを切り替えお芳光、爆買い
5/26(日)🇰🇷
 * 午前 朝ごはん食べお、お土産爆買い
 * 倕方䟿で垰囜

䞀番き぀かったのは土曜のりマチュンの圓遞連絡が前日21時たで来なかったくせに、圓日の集合時間が朝の6時半だったこず。前日のサノクで仲良くなった方達ず倜ご飯䞀緒に食べながら文句蚀っおたした😂

ただ、日本人が倚いこずが予想されるからか、党䜓を通じお非垞識な時間は少ないように感じたした。(本囜グルは倜2時ずかも平気であるらしい😂)


サノク応募方法に぀いお


䞀般的なK-popグルヌプずは違い、ラポネドルは韓囜より日本のオタクが圧倒的に倚いこずもあり、かなり特別なオペレヌションになっおるず感じたす。
倖囜人(not韓囜人)だから圓たりにくいずいうこずもなく、先着でもないため、特に代行業者を䜿う必芁もありたせん。

基本的には党お、

JO1の公匏HPから応募案内(Xでも案内あり)
↓
専甚ペヌゞから申し蟌み
↓
圓遞者にのみメヌルで連絡 
ずいう圢でした。

䟋 ミュヌバンサノク案内


萜遞の堎合は特に連絡は来ないため、Xを芋おすでに圓遞メヌルが来おる人がいお自分が来おなければ、「あら、萜ちたのね、、、」ず刀断する感じでした。


番組協力ずいう意味では、日本ずそこたで倉わらない印象ですが、倧きく違う点は、「1順䜍/2順䜍」ずいうものです。持ち物ずしお䜕を甚意できるかによっお、敎理番号の良さが決たりたす。(1順䜍→2順䜍)

䟋えば今回はこのような条件でした。

1順䜍 - FC䌚員蚌ず音源蚌明の䞡方+身分蚌明
2順䜍 - FC䌚員蚌 たたは 音源蚌明 +身分蚌明
*音源蚌明:iTunesやレコチョクでダりンロヌドしたこずが蚌明できるペヌゞを印刷したもの

たた1順䜍、2順䜍のほかに、補欠圓遞のようなものもあったようです。

私自身は先述の通り、4番組に応募→そのうち2番組圓遞ずいう圢になりたした。
呚りを芋た感じ、党郚圓たった人はおらず、応募したもののうち1〜2぀は倖れおるような印象でした。


基本的なサノクの流れ

ここからは(おそらく)党番組で共通するサノクの流れをご玹介したす。

1. 集合

応募時に集合堎所ず集合時間の案内があるこずがほずんどかず思いたす。(䞀郚未定のものもあり)
䟋 ミュヌバンサノク案内

早く行っおもしょうがないですが遅れたら䞀発アりトなので、15分前くらいには着けるよう向かうのがいいかず思いたす。

詳しい集合堎所に぀いおは圓日Xからこのようなアナりンスがありたす。(写真の堎所に集合しおください、等)
圓日に同じ番組に出る別収録の他のファンダムがいたりするので、倧䜓わかるず思いたす


2. 本人確認

集合時間になったら、ラポネスタッフの指瀺で敎番通りに䞊び盎したす。(お互いに「䜕番ですか」ず聞き合うor画面を芋せる)
ラポネだけだず思いたすが、ラポネスタッフは日韓䞡蚀語で案内しおくれたした。
番組によっお違いたすが、倧䜓100〜200人くらいいたず思いたす。日本人が過半数ではあるものの、韓JAMもけっこういたした

䞊んだら前から本人確認、持ち物確認→終わった人から敎番付きのリストバンドずサノク限定トレカを受け取り次第、解散ずなりたす。
このずき、再集合の時間もアナりンスがありたすが、これは事前にアナりンスされおいる䌚堎入り時間ずは別のものになるので、聞き逃さないように芁泚意です(再集合時間を知らなくお入れなかった方もいたずか🥲)

3. 䞀旊解散

収録時間たで自由解散になりたす。
トレカ亀換探すもよし、䞀旊カフェで萜ち着くもよし、掛け声を予習するもよし✌(どこかぞ芳光に行くほどの時間は空かなさそうです)

4. 最集合→埅機

再集合したらもう䌚堎入り→収録なので、トむレ等は枈たせおおくのが良いかず思いたす。

時間になったらたたラポネスタッフの案内で番号順に䞊び盎し、぀いに建物内に入りたす。
建物内でも、自軍の収録になるたで少し埅ち時間がありたした。その間にトむレチャンスがあったり、泚意事項がありたした。
※サノクルヌルに぀いおは埌で補足したす。

荷物は番組によっお様々でしたが、基本的には䞋蚘かず思いたす。

  • 収録がスタンディング→スタゞオ倖の埅機堎所に荷物を眮いおいく(セキュリティはないようなもの😂)

  • 収録が座垭→基本的にずっず荷物を持ちながら移動(収録䞭は怅子の䞋)

スタンディングか座垭かは特に事前のアナりンスはありたせんでした。

収録䞭に出せるのは、ペンラのみです。うちわやカンペは論倖。ネムボやJOCHUMは蚘念撮圱甚にあっおもいいですが、基本的に必芁なもの以倖は持っおいかない、スヌツケヌスのような荷物はどうしおもならしょうがないけど非垞識かなず思いたした。

5. 収録本番

぀いに案内に埓っおスタゞオ内に入りたす
番組によっおいろんなパタヌンがありそう。

  • スタンディングのみ

  • 座垭のみ

  • 䞡方混圚(敎番良い人はステヌゞ前のスタンディング、埌半は埌方の座垭)

  • 補欠圓遞のみ2階垭


私が入った回は2回ずも䞋蚘の流れでした。

リハ (ゆるっず䞀回パフォヌマンス)
↓
モニタヌチェック&メむク盎し
↓
収録1回目 (本番)
↓
モニタヌチェック&メむク盎し
↓
収録2回目 (本番)
↓
モニタヌチェック
↓
挚拶(終了)



぀たり、パフォヌマンスは3回芋れたした。
リハ(カメラテスト)も芋れる堎合ず先に枈たせおる堎合があるよう。その堎合は芋れる回数が少なく、時間も短くなるかず思いたす。
カメラは、定点、攟送甚、チッケム党お同時に撮っおるようでした。

パフォヌマンス間のモニタヌチェック(&メむク盎し)は、芋れる堎合(オヌプンスペヌス)ず芋れない堎合(1回はけおしたう)がある様子。䞊手/䞋手もどちらの堎合もありそうでした。
スタンディングの堎合は割ず立ち䜍眮狙えるず思いたすが、座垭の堎合は基本番号順に詰めお座るので難しいず思いたす。
(これ以䞊詳しくは曞きたせん)

6. 終了埌

終わったら他のアヌティストもあるのですぐに退出ずなりたす。(終わり際にすでに次に収録するグルヌプのファンが入っおきおたした。)
退出埌はそのたた解散ですが、せっかくなのでペンラ+サノクトレカなどで蚘念写真を撮っおる人が倚かった印象です。

↑韓囜語の掛け声カンペ晒しおごめんw



その埌、本攟送(センバン)がありたす。
おそらくラポネルヌルかなず思いたすが、敎番が前から10人たでの方にラポネスタッフから声がかかっおいお、本攟送でのスタゞオ芳芧に入れる可胜性があるずお䌝えしおいたした。
ただその時点では、本攟送にJO1が出るかもわからない(先に垰っおしたい、収録したものを流すだけかも)、JO1のファンの垭が確保できるかわからない(ペンマネがじゃんけん)ずも蚀われおいお、あくたで可胜性のお話ず蚀っおいたした。
たた本攟送でも、必ずしももう䞀回パフォヌマンスするわけではなく、冒頭だけ螊っお途䞭から収録映像に差し替えずいうパタヌンもある様子。
(実際には入れおないのでわかりたせん😂)

最埌に、韓囜滞圚䞭は、日本のように韓囜の番組をYouTubeからは芋れないようになっおいるので、圓日リアタむしたいのならテレビの映るホテルを探すのがいいかなず思いたした

サノクルヌルに぀いお


韓囜の音楜番組はずっおもルヌルに厳しく、守れないず次回からそのグルヌプのサノク募集がなくなるこずもあるくらい䞀倧事になるそうです。

特に文化の違いで気を぀けたいこずは、

  • スタゞオ内は撮圱厳犁

  • ペンラの色は基本癜(デフォルト)
    → スタゞオ内でペンラの色を倉えようずスマホを出しお厳重泚意された人がいたようです。撮圱する぀もりがなくおもスマホは絶察に出さないこずを培底したしょう。ペンラの色指定がなくおも、色を倉えるのはやめた方がいいず思いたす。

  • 個人応揎の犁止
    → ラむブではそれぞれが掚しの名前を口々に叫ぶのは圓たり前ですが、サノクでは掚しの名前や個人的なコメント(䟋:〇〇サランヘペ、かっこいい等)を発するこずは犁止だそう。あくたでも私達は番組を盛り䞊げるための挔出の䞀郚なので、自我を出さないこずを培底したしょう。
    基本は、決められた掛け声をやるのず、掚しが喋りかけおくれたこずに察しおは反応しお良い、「むェヌむ」などの声で盛り䞊がる以䞊です
    これが守られないず、あそこのファンはマナヌが悪い、次から呌ばない、ずなりかねないので本気で気を぀けたしょう。「知らなかった」ではすたされない、ず今回感じたした。

  • 基本的にオヌル韓囜語
    → これはルヌルずいうより、"郷に入りおは郷に埓え"。基本的に韓囜の地で韓囜の音楜番組なので、ラポネスタッフを陀くスタッフさんは、党員韓囜語で話したす。
    「韓囜語わからないや぀が行くな」ずたでは蚀いたせんが(私もそうですし)、䜕かトラブルが起きた時に察応できるスキル(韓囜語の代わりに英語や翻蚳機を䜿うも◎)や人脈(日韓通蚳しおくれる友達など、もしくはその堎で助けを求められる人を探す)は必芁かなず思いたす。
    JO1も、韓囜にいる間はJAMずも韓囜語でコミュニケヌションをずるよう努力しおいる様子が芋られたす。日本人同士であろうずそれをリスペクトしお、こちらも韓囜語で返すのが瀌儀かなず個人的には思いたす。(䟋:「パンモゎッ゜〜」「ネヌ」的なや぀)

    ※昔は番組䞊日本語は絶察に犁止だったようですが、今はそういうわけではなさそうです。

番組ごずの特色


今回党おの番組に出させおもらいたしたが、番組ごずにも少しず぀違いがありたした

  • JO1からのプレれント(今回はワゎン→コヌヒヌずクッキヌ)があったのはMカだけ

  • 公匏の出退勀があるのはミュヌバンだけ

  • テッキルアりト(退勀前のむンタビュヌ)があるのはドショだけ

※今回はなかったですが、本囜だず収録埌にミニペンミがある堎合もあるらしい


党郚申し蟌むのは難しいから遞ばなきゃ、ずいう際に参考になれば幞いです


サノクのよかったずころ、よくなかったずころ


総じお個人的によかったずころ、よくなかったずころをたずめたした


⭕よかったずころ

  • 断然人数が少ないこずもあり、近くで芋れた

  • 自分が芋たものが公共の電波で攟送されお䞀生の思い出になる

  • 埅機䞭のモニタヌチェック、メむク盎し、れッケン姿などの貎重なお仕事モヌドが芋れた

  • 新衣装たくさん芋れた

  • 珟地でも友達できた

  • ぀いでに韓囜ロケ地巡りできた

❌よくなかったずころ

  • スケゞュヌルが本圓に組めない。盎前たでゎタゎタする。普通の瀟䌚人なら党参加は無理。

  • 連番は確玄されおないので、誰かず䞀緒に行く堎合、どちらかしか入れない時は気たずいかも。

  • ルヌルわからない/砎った䞀郚の人の行動がその堎にいる党員のせいみたいになる。



私の結論は、行っおよかったし䞀生の思い出になりたした
"JO1がGo to the Topするこず"を心から願っおいるので、グロヌバルな掻動を少しでも近くで芋守るこずができおずっおも嬉しかった。

どんどん人気になっお倍率も高くなっお、ずいうのは寂しいけど、人気になるのは本望だし、だからこそ行ける時に行けるだけ行く次もあったら応募したいなず思いたす✌マナヌを守っお楜しく応揎したしょう


党員出挔で党制芇、お疲れ様でした💖


参考たでにYouTubeにある限りのパフォヌマンスを茉せおおきたす🫶

23(朚) Mカ - M COUNTDOWN

24(金) ミュヌバン - MUSIC BANK

25(土) りマチュン - SHOW 音楜䞭心

26(日) むンガ - 人気歌謡 *チッケムのみ

28(火) ドショ - THE SHOW

29(æ°Ž) ショヌチャン - SHOW CHAMPION


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか