見出し画像

STARTails☆スペシャルライブイベント〜おいでよ!ライブハウス〜 昼の部感想

 はじめまして!このnoteではライブやアニメの感想、カードゲーム(主にDM)について書いていこうと思います。
もし自分のリア友が見ているなら今すぐブラウザバックしてください。

 しばらくは今までに現地参戦したライブやアニメイベントについて、出来る限り思い出しながら書いていこうと思います。

 今回は筆者の僕が初めて参加したライブ「STARTails⭐︎スペシャルライブイベント〜おいでよ!ライブハウス〜」について書いていこうと思います。夜の部は諸事情で行けなかったので応募段階から断念してました。
 先に断っておくと、二年以上前のイベントでBDも存在しない為、MCは全然覚えていないのであしからず。
 STARTails☆って誰?って方に簡単に説明すると、2018年冬に放送されていたアニメ「スロウスタート」(以下スロスタ)のメインキャスト4名で結成されたユニットのことです。

 僕はスロスタが本当に好きで原作はもちろんアニメBDも全巻しっかり所持しています。
スロスタ放送当時中3で主人公の花名ちゃんに感情移入しすぎていました。高3になった今では花名ちゃんのことをお父さんのように見守るようになってしまいました。同じ作品なのにこんなに見方変わるんですねwちなみに僕の推しは栄依子です
 このライブ、キャパが250ということで当たった時めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。ちなみに声優さんを初めて生で見たのもこのイベントでした。当時は「みんな実在したんだ!」って思ってました。(今でも思うけど)
 このライブ、オルスタだったんですが、整理番号が30番台でほぼ最前でした。この距離は二度と体験できないと思っています。後、めっちゃ治安がよかったです。スロウスターター流石すぎん?今でもライブ前になると緊張しますが、当時は今の比にならないくらい緊張していたと思います。むしろ初参戦ライブで緊張しない人なんているんですかね?

 開演時間になり、知る人ぞ知るたかしによる注意事項の説明の後、会場が暗くなると、ステージにSTARTails☆が登場。アニメOPの「ne!ne!ne!」からスタートします。もうこの時点で最高にブチ上がってました。好きな作品のOPが歌われてテンション上がらん人おる?いやほんとに最高でしたね。TVサイズでの歌唱でした。この時点でアンコール楽しみでしたね。だってTVサイズで終わらせて溜めるんですよ?
 確か歌い終わった後、4人がそれぞれ自己紹介をし、それぞれのキャラソンコーナーに入ります。ここからノンストップだった気がします。
 まずはキャラソンアルバム一曲目にもなっている百地たまて(cv伊藤彩沙)の「スパークデイズ」の歌唱。楽曲の感想を言っていると一生書き終わらないので割愛しますが、最初に思ったのは「声優ってすご」でしたね。キャラ声保ちながら歌うのって難しいじゃないですか。「本業なんだから当たり前じゃん」と言ってしまえばそれまでなのですが、やっぱり感動しました。そこにはキャストが立っているんだけど、そこにいるのはキャラクターなんだと錯覚を起こしていました。いや彩沙ちゃん歌うまってなってましたけど。
 そして次は十倉栄依子(cv嶺内ともみ)の「ストロベリーアイスクリーム」の歌唱。
この楽曲、栄依子のキャラソンなんですけど、歌っている内容のほとんどがエナセンのことなんですよね。作詞した人は天才なのか?と初めて聞いた時に思っていました。栄依子のことを分かりすぎでは?楽曲全く関係ないですが、このライブの感想メールをねねねる(作品ラジオ)に送ったら嶺ちゃんにそのメールを読まれました。アニラジでメール読まれたの初めてだったのでとても嬉しかったです(小並感)ちなみに僕が一番好きなキャラソンはこの楽曲です。
 次は千石冠(cv長縄まりあ)の「ほんわかびより」の歌唱。個人的には、この楽曲が一番キャラのことを歌っていると思っています。冠らしさが詰まってますよね。長縄さんは小林さん家のメイドラゴンで知りましたが、冠の声聞いててもメイドラのキャラばっかり出てくるんですよね。これオタクの悪いところなんですが。
 キャラソンコーナー最後は一之瀬花名(cv近藤玲奈)の「みんなありがと。」でした。この曲、花名からみんなへの感謝の歌を伝える曲なんですが、普通に聞いてて泣いちゃいました。花名がみんなに対してどう思っていたのか、そして花名自身の成長を感じられるんですよ。こんなんスロスタ好きの人みんな大号泣でしょ。花名推しの人とか特にやられたんじゃないですかね。曲の最後で一気にテンポが変わるんですけど、その部分で花名が新たな一歩を焦らず、ゆっくりと歩いていってるのかなと考えたり。とても好きな楽曲です。

 そしてキャラソンコーナーを終えるとミニコーナーへ。昼公演ではワードウルフをやった記憶があります。お題の一つに「ね」(多数)と「ぬ」(ウルフ側)があって爆笑していたのは覚えてます。

 ミニコーナーが終わりライブはとうとう終盤。円盤特典のユニット曲が歌われます。
  冠&栄依子の「マリンバリンバ」で始まった後半。作中に冠がマリンバをやっているという設定があるのでそこからこの曲が作られたんだと思います。てかこの設定からこの曲ができたの普通に作品理解深すぎて脱帽しています。この楽曲は途中で2人の掛け合いがあるんですが、その掛け合いでリズムに合わせて音階を歌うんですよ。ここ超早口で。よく噛まないなって聞いてた時は思っていました。しかも音程外さないんですよね。凄すぎる。
 二曲目は花名&たまての「カナエタマエ」がきます。確かアニメ2話、原作1巻にある「もし花名ちゃんの名前の読み方がカナだったらカナエタマエという素敵なユニットが爆誕していたんですが」という台詞から作られた楽曲だと思います。いや、こんな細かい台詞から楽曲作るのすげえな。この楽曲はアイドルっぽさがあってとてもいいですよね。曲調と歌詞と相まって、ユニット曲でもトップクラスで好きです。
 この二曲を歌い終わった後、ステージ上に4人が再び集まり、本編最後の曲「夕焼けと一緒に」が歌われます。この楽曲はアニメ最終話のEDなんですが、リアルタイムで視聴していた時号泣した記憶があります。てか今でも泣く。そんなもん生で聞いたら感情の整理つきませんよね。4人が築き上げてきた関係性をものすごく感じます。

 そして歌い終わり、4人が捌けると、すぐにアンコールの声がライブハウスをいっぱいにします。しばらくアンコールの声が続いた後、4人がライブTシャツにつなぎという服装に着替えて出てきます。そしてライブを締めくくる「ne!ne!ne!」が歌われます。やっぱり最後はアニメOPで締めるんですよね。これが一番盛り上がるって古事記にも書かれています。やっぱりこの楽曲めちゃくちゃ楽しいんですよね。歌唱終了後、キャストそれぞれから挨拶があり、ライブは幕を閉じました

 いや、このイベント二年半前なんですよね。当時の様子をできるだけ思い出しながら書きましたが、間違っていることもあると思うのでその辺はご了承下さい。またSTARTails☆のライブイベントがあると嬉しいなとか思いながらこれ書きました。てかあってくれ
 今回はこれで終わろうと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。それでは


STARTails⭐︎スペシャルライブイベント〜おいでよ!ライブハウス〜 昼の部セットリスト
1.ne!ne!ne!(TVsize)
2.スパークルデイズ
3.ストロベリーアイスクリーム
4.ほんわかびより
5.みんなありがと。
ミニコーナー(ワードウルフ)
6.マリンバリンバ
7.カナエタマエ
8.夕焼けと一緒に
En1.ne!ne!ne!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?