見出し画像

【こぼれ話】サラリーマンやりながら副業って大変じゃない?について考えてみた

こんにちは!今日もコツコツ副業実践していきます。

今日は「サラリーマンやりながら副業って大変じゃない?」という疑問について自分なりに考えてみたことを書いてみたいと思います。

はじめに

友人とかに「副業やってるよ~」なんて話すと良く聞かれる質問ナンバーワンが「サラリーマンやりながら副業って大変じゃない?」です。

この質問は主に3つの観点から解釈できると考えてます。

(1)時間の面
(2)スキル・ノウハウ・ツールの面
(3)お金の面

(1)は、自分自身・友人・家族などとのプライベートな時間を犠牲にすること

(2)は、副業をするために必要な能力や情報などを習得する為にかける時間

(3)は(2)を得るために必要なコスト

かと思います。確かにこれはその通りです。プライベートな時間を失うのはもちろんのこと、スキル・ノウハウ・人脈何も無い人間は一から学ぶのにそれなりに時間がかかるし、最近はNoteの無料コンテンツやYoutubeなどで多くの情報がタダで得られるとしても、やはり有料のセミナーやリサーチツールなども時には必要な訳です(詐欺商材なんかもたくさんありますが。。)

その意味では「大変か?」という質問に対しては「大変だよ」というのがストレートな回答です(笑)そりゃ当たり前だ。

ただ、よく考えてみてください。

ただですよ、これは副業に限らず何か新しいことを始めるならばどんな事でも払わなければいけない犠牲じゃないでしょうか?

例えば私はコロナになって自宅にいることが多くなり、気分転換に何か楽器でも始めたいな~と思い、ウクレレ良さそう!と思って早速ネットでウクレレを注文しました。ただそれだけでは弾けないのでプライベート時間で練習しますし、有料レッスンのコンテンツを買いました。新しい趣味一つ始めるにしても同様に時間・コストをかかる訳です。

となると、後は「それをやる意味があるか?」という話になります。

そこで、私が伝えたいのは「副業は本業(サラリーマン)に対してデメリット以上にメリットがあるんじゃないか?(少なくとも自分はあると思う」という事です。

なぜそう思うか?

私が思うメリットは以下の5点です

・本業のありがたみが感じられる
・本業をもっと頑張ろうと思える
・効率を意識しだす
・視野が広がる
・気持ちが切り替わる

【本業のありがたみが感じられる】

副業を始めてもすぐに稼げる訳ではないです。私も現在は不動産でプラスのキャッシュフローは出てますが、その他に株・CFD・海外投資などは全然で、学びながら取り組んでますがそんな直ぐに稼げるとは全然思ってません。(もちろん早くキャッシュポイントにしたいですが!)そうなると、いかに本業のサラリーマンで毎月定期的に一定のお給料を頂けることがありがたいかを思い知らされる訳です。そうなると本業への見方も変わってきます。

【本業をもっと頑張ろうと思える】

見方が変わるだけではないです。副業を事業化するまではサラリーマンの収入で生活しなければいけない訳ですから、取り組み方も変わっていきます。何の為に本業を頑張るのか?という理由は人それぞれお持ちだと思いますが、「副業が立ち上げるまでの基盤作りの為」という理由が一つ加わる訳です。

【効率を意識しだす】

際限なく残業してダラダラと仕事をし続けたり、意味のない会議に付き合わされたりという経験が皆さんには無いでしょうか?私はあります(笑)副業に充てる時間を確保しつつ、きちんとプライベート時間を得るには、否が応でも本業の効率性を意識しないとやってられなくなります。残り時間を意識しだすので、効率も良くなります。

【視野が広がる】

本業だけで朝から晩まで働いて、後は帰って家で家族と団欒の時間を過ごし、ご飯を食べてお風呂に入って寝るだけ。それも素敵な時間ですが、自分の視野が限定的になります。副業をすることで自分の知らない情報が入ってきたり、自分から情報を取りに行ったりすることで視野が広がります。私は営業職をやっているのでお客様との雑談なんかに活用できたりします。

【気持ちが切り替わる】

意外とこのメリット大きいです。オン/オフって結構大事で、ずっと同じことやり続けるより、違うことやっている時の方が「あ、今度あれやろう」と新しいアイディアが浮かんだりします。

という事で、自分にとってはデメリット以上にメリットが大きいと思ってます。

まとめ

確かに副業って色々な意味で大変だし、今までやったことない事を始めるのは勇気もいります。ただ、本業のパフォーマンスを上げる為にも活用できますし、自分の収入の柱を複数持つ必要性は今後益々高くなってくると思いますので、今後もバランス良く活動出来ればと思っております。

今日はここまで。それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?