セラギネラを株分け〜(^o^)

画像1 ガジュマルの下でモコモコしてたセラギネラですが、ガジュマルに水分量を合わせていたら、シダ化のセラギネラには、水分不足だったみたいで調子が悪そうだったので、ダメ元で湿気たっぷり手間要らずのボトルテラリウムに元気が良い所を切って株分けしてみました〜(^o^)
画像2 またまた登場!前回使ってたギネスビールの販促容器に、いつもの鉢底石、寝腐り防止剤、ハイドロボールを投入(^o^)
画像3 こちらは、ガジュマルの鉢。このセラギネラの元気の良い部分を切って株分け。一見元気そうですが、この裏側、枯れてるっぽく収縮しちゃってます(^o^;;;
画像4 株分けの検索してたら、切った所をこんな感じで水に浸してたので、マネて浸す(笑) ←選定してる間に水分が抜けないようにするみたい。
画像5 1株ずつ植えます(^o^) ワサワサと増えろ〜増えるんだ〜〜〜〜〜!!o(> <)o (笑)
画像6 ボトルテラリウムは、霧吹きしなくてもずっと湿気てくれるので湿気好きな植物を入れると楽ですね。 ←そんな事言ってて蒸れたらどうしよう(^o^;;(笑) さてさてどーなる事やら???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?