見出し画像

2020年の仕事

あけましておめでとうございます。

2020年は先が見えない中で本当にただただ走っていた1年でしたが、みなさまのおかげで独立2年目をなんとか生き抜くことができました。大きな仕事が続々と消えていった春先は死ぬかと思いましたが(比喩ではなく)、その反面新しい仕事に出会うこともできました。振り返ると、メディアでだけでなく、事業やものづくりに近い立場の方からお声がけいただく機会が増えました。嬉しい。いくつかご紹介します。

RYE TENDER

ブランドの立ち上げからコンセプトづくり、発信に並走しています。ウールカシミヤめちゃくちゃいいです。完売しているアイテムもありますが、まだ買えますので是非。まだ整ってない部分もありますが今年は充実させていく予定。ちなみに春夏のアイテムもいいです。楽しみにしててください。

画像1

画像2

写真も撮ってます。

雑誌「ケトル」 /  編集・執筆

編集の村上さんにお声がけいただき、昨年も何度か参加させてもらいました。本屋で働いていた頃に立ち上がった雑誌で、当時店頭でたくさん売りました。そんなケトルが昨年で休刊となってしまいました。少しでも制作に関われて嬉しかった。また復活する日を楽しみにしています。

博展 新卒採用サイト  / ディレクション・編集・執筆

毎年やっている採用の仕事。昨年は博展さんのサイトのリニューアルを担当させてもらいました。社長を含む約30名の社員の方々と話をさせてもらい、全ての原稿を書いています。ここまで一つの会社と長期でここまで向き合える機会をもらえたことが嬉しく、思い入れの強い仕事です。

HOOK / 編集・執筆

いくつもありますが、haccobaさんに取材したこちらを是非。今年は取材がほとんど全てオンラインになりました。昨年に引き続きコンテンツの編集・執筆をしているHOOKでは、オンラインで福島の方々にインタビューをしています。こちらは移住をテーマにライフヒストリーを聞いていくような仕事。生活の話はおもしろい。人の話を聞くことが好きでこの仕事をやってるんだなと改めて。

ILLUMINATE『MY PASSPORT』 / 発行

ILLUMINATEが制作した季刊誌『MY PASSPORT』の流通面でほんのちょっとだけ力添えをしました。弊社(Pipe Publishing)が発行元となっています。そういうのもやります。村上さん、昨年も沢山お世話になりました。

『MATSUOKA!』

というわけで出版レーベルも引き続きよろしくお願いします。『MATASUOKA!』、とにかく観てください。まだの方、買ってください。

一昨年、自分で出版レーベルを始めましたが、次作はまだ未定。こちらでの経験をクライアントとの仕事にも還元しつつ両輪でやっていけたら。

そのほか色々

・大学パンフレットの執筆
・ゲーム関連のパンフレット編集
・屋外広告のコピーライティング
・アーティストステートメント制作
・手紙の代筆(文面作成)
など名前の出ない含め沢山の仕事に関わらせてもらいました。昨年夏ごろから動き始めた仕事で、まだ世に出ていないものもあります。新しく、雑誌もつくっています。

ものをつくるなかで、人と会うこと、直接話すことがどれだけ重要なのかを思い知りました。一方で、ものをつくるとき、最後は誰でも1人になるのだということも。その往復を続けながら、健康に、明るく、仕事に取り組んでいきます。

今年は会えるといいですね。あなたにも、はじめましてのあなたにも。何かあればいつでもご連絡を。本年もよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?