見出し画像

究極のスポーツ、アルティメットとは?

さようなら10代、こんにちは20代。改めまして20歳になりました杉本奈穂です。今回は人生ほぼ初めてのアルティメット体験を書きます。

アルティメットとは

大雑把に言うとバスケットボールとアメリカンフットボールを混ぜたようなスポーツ、7人制、フライングディスクを使う、エンドゾーンの選手にパスが通ると得点になる。

ゆるティメット

今回はVスポーツクラブさんでゆるティメットを体験しました。

講師にはアルティメット日本代表の中野源一さんが来てくださいました。

ゆるティメットとはアルティメットを簡略化したもので、初めての人でも楽しめるようなルールになっています。ルールは簡単に五つあります。

①接触禁止②セルフジャッジ③ディスクを持って歩かない④落としたら攻守交替⑤フィールド端のエンドゾーン内でキャッチすると得点

簡単なように見えて意外と難しいのです…

練習内容

まずはアップをし五角形パス、パス&ランをしました。アルティメットの基本は止まって投げる、走って取る。今回中野さんには基本のサイドスロー(体の横から投げる、野球のサイドスローと同じ投げる位置)とバックハンドスロー(所謂フリスビーを投げる投げ方)という投げ方を教えてもらいました。

最後に今日の応用として二対二をやりました。中野さんからはスペースに走ることコースを切ってディフェンスをすることを教えて頂き同じチームでプレーしました。この点はバスケに似ていたのでやりやすかったです。

感想

今回は体育館で行ったのでそこまで走ることはありませんでしたがパスを受けゴールを奪うというアルティメットの面白さを体験できました。サッカーとバスケをしていた私にとっては走る飛ぶ投げる動き、マークを外し駆け引きをするなどの似ている点もありました。ほぼ初めてでしたがアルティメット日本代表の中野さんに教えてもらいながら楽しくできました。何かスポーツをやられていた方はもちろん、これから始める方にもおすすめのスポーツです。

今月と来月はゆるティメットを江戸川区の下鎌田西小学校でやっているので気になる方はVスポーツのツイッターをチェックしてみてください。

また、今回流行りのペットボトルチャレンジを中野さんが成功されていたので是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?