見出し画像

私のアルバイト経験4つ

大学4年生になった私は就職活動も落ち着いたので、先日、新しいアルバイトの面接を受けてきました。

なんで今更新しいバイトを始めるの?
あと半年で卒業なのに?
と思う方もいらっしゃいますよね?笑

それは私の卒業後の就職先が関係しているんです(ここでは詳細は控えますが)
でも、お客様と直接関わるお仕事になるのでその経験を卒業までに積んでおきたいと思って、職探しをindeedやバイトルで探していました。

これまで私は4つのアルバイトを経験してきました。というより、今3つ掛け持ちしています笑(現在進行形!笑)

せっかく経験してきているのだからnoteに書き留めておこうと思います。Let's start~~!!!⏬

①科学実験講師
いきなりマイナーなお仕事ですよね笑
本格的な実験器具を使って子供たちと一緒に実験を行っているんです(習い事みたいな!)元々、私が兄の影響で幼少の頃から7年間?通っていたご縁もあり、大2の頃から勤務しています。
最初はアシスタント1年をやったのですが、教室長からメイン講師に(ありがたいことに)推薦してくださり、担任2年目の今です。

実は勤務するまで「子供はそんなに好きじゃないかもなあ」と思っていました汗!でも今では子供の無邪気な笑顔に癒やされ、可愛いな、いいなと思っています😊普通に大学生していても子供とふれあう機会は中々ないので、この経験は自分の価値観が変わっているなと日々実感します。

それに、私の強み?「教える力」が磨かれたとも思います。教職員になる予定はなかったけど、十数人の子供たちをまとめ、やり方を説明し、サポートする業務が案外適性がありそうで…! もし、教職員増員のためのサポートが手厚になったり、働き方改革がされたら、教職を目指すのもいいなと思ったりしています。(考え方が甘いとお思いになる方がいらっしゃったらすみません)
※現在教職員の方、また目指している方は尊敬の極みです!!!
社会人経験を経て、年を取っても教員を目指せるなら、いつかの将来の夢にしようかな、、、と私は心の底で思っているのです。

どのみち、こちらは卒業まで続ける予定です!自分のクラスを持たせていただいているので、責任持って最後までやりとげたいです!

②洋食屋さんのキッチンスタッフ
これはザ・学生バイト!て感じですかね?
ここは元々私が好きな洋食(具体的なメニューは控えますが、書いている内容ですぐ分かるかと思います笑)のお店で働きたいなと思って応募しました。それに最初はホール志望(制服が可愛いから→でも自分には可愛すぎるなあと今は思って着られません汗)でした。
でもずっとキッチンが足りない!それにあなたにはキッチンスタッフの適性がありそう!などと当時の店長に上手く言いくるめられ、キッチンスタッフに、、、笑 
それでも卵を綺麗に焼く技術を習得し、家でも上手に作れるようになったので結果オーライ?だと思っています!ただ、どうしても油が飛んで火傷しやすいので、辞めざるを得ないかなと最近悩み中です。。。
(しかし最近時給が大幅値上げしてしまい、さらに辞めるに辞められない状態に!笑)

③歯科助手
こちら、元々短期海外研修をする直前に②を辞めよう!(店長交替、人間関係などの問題で)新しいところを探そう!として、見つけたお仕事です。
お給料の良さ、今まで経験のない患者様対応、電話対応を経験できると思って選びました…
が!ちょっと業務内容がハードでした笑
患者様対応とかはすごく楽しいのですが、歯の専門用語?歯科衛生士を目指す方なら学んでいて分かることも多そうなのですが、何しろただの大学生には専門的すぎて覚えられなくて…!
あとここの歯科医院は先生の補助もやっていて、、、。道具名、どこにしまってあるか、どんなとき使うか、1年勤務していても今も分かりません。。。

そのため、こいつは一生使えないバイトだなと思われていそう…!(これはただの思い込みです笑)でも、いたたまれない気持ちになることも多いので笑
土日祝日も診察する賑やかな医院なので、色々と忙しいんですよね汗
あと先生方(先生、歯科衛生士産含め10人以上)の方々との関係性構築も中々ハードなもので汗(皆さん優しいので私の関わり方の問題なんです)

ただ、辛いお仕事を続けるのは時間がもったいない!と思うのでこの夏で終わりにしようかなと思います。しかし従業員割引の歯のホワイトニング(格安)に惹かれています。。。
でも知っている方に自分の口内を見られるのって恥ずかしくないですか?笑

④巫女さん
いよいよラストのアルバイトです。こちら、去年の年末年始(2023.12~2024.01)の短期で行いました。
元々巫女さんバイトは「私も一応?年頃の女の子なんだし、人生一度でいいからやってみたい!!」と思っていたんです!
なので夏過ぎかな?就活も始まり髪の毛も黒でちょうど良かったので、募集を探して自分で応募しました!!そのため2024の年明けはご奉仕をちょうどしていました。(御守りの頒布ですね。)

そこは私が通っていた高校の地元で、名前的にも少し有名な神社で、観光地にもなっていました。御守りやおみくじのデザイン?も豊富で可愛くて、頒布するときも小さな鈴でお清めをしてから参拝者の方にお渡しするので、とてもほっこりする経験でした。高校のお友達(今でも仲良し)の子がわざわざ来てくれてすごく嬉しかったのを今でも覚えています。それに両親も来てくれて、私の巫女姿を見て嬉しそうでした。今年も大学生最後なのでまたお勤めしようと思っています。


そして、最近応募して面接して結果待ちなのが、、⑤だし屋さん?の店員(オープニングスタッフ)です。こちら、面接をしたときにその人事の方から「ぜひ一緒に働きたい」と言ってくださったので記しておこうと思います。
これで落ちてしまっていたら仕方がないですが笑(言ってくださったのは勤務確定というのではなく、口約束みたいなものです)

でも面接でそのときの人事の方との相性ありますよね~!
今回は私のお話を親身になって聞いてくれる方で、ちゃんとお話が通じた(たまに通じないお店の方もいる:経験談w)のですごく安心したし、それまでのやりとり、コミュニケーションも含め、ご縁も感じました。
家からも通いやすく、お給料も良く、22:00勤務までという自分の条件に合っていて、そして接客業なので良い求人を見つけられたなとおもいます。8ヶ月ちょっとしか勤務できない大学生を雇ってくださる懐の深さ!(面接前に大学4年生で大丈夫ですか?と確認しておきました)また、制服についても色々配慮して下さるらしく!あとは連絡を待つのみです😙

ただだし屋さんなので、お客様はもちろん一緒に働く方も年齢層が高めかなと思います。(だから良い悪いとかではありませんが)
私は中々アルバイト先でお友達を作れない人間なので、「バイトの友達」が憧れがもしかしたらあるのかもしれません。(明日、科学実験の先生;教室長と韓国アイドルのライブに行きますが!ドヤ!笑)
でもお仕事はお仕事として割り切るのもいいですよね。もし合格したら平穏に、笑顔で真面目に勤務したいと思います。
初オープニングスタッフなので緊張はしますが、勤務する皆さんが平等に初心者だと思うと安心もします。

そんなこんなで私のアルバイト経験についてはおわりです。
ご精読ありがとうございました。
誤字脱字はおゆるしくださいね。

今日もあなたが素敵な一日を過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?