見出し画像

今日にいきる

いつも、読んでいただきありがとうございます。この本には、作者の文章と、今までに、起きた生活の一面を、表し、いまをいき、家庭を守り、自分の生き方を、言葉にだし、今までの、子どもたちと、親の築いた、子どもと自分の家族に与えてきた、日常の記事を綴りかきされることが、すごく、ひとの気持ちと、一生涯、心に刻まれた、生き方は、それぞれ生命力は、どんなときにも、子どもは、親から学び、、また親も、子どもから学び、お互いの成長に、自分も家族に与えてきた生涯いつも新たに新味に考えさせながら、この本への、自分の言葉に返りながら、この話のあらすじと、あなたがこの衝撃の気持ちをどのように受けとり、日頃の思いを感謝と、今ちょうど、数字が、変動するなか、今までの自分の思いに、背を向け、全力投球。この一面の思い足る、人は、どんなお腹を痛め手も、憎まれても、子はかすがいと人間でも、いきる強さは、子はかすがい心が痛み,ソノ中でも、真っ正面から、物事を素直に受けとり、真面目に向き合い、いきることの情熱に道溢れていました。

話し方のトレーニング

固い文章になっていないだろうか。

テーマに一時間語る、その内容をボイスレコーダーに吹き込むそうすることで、話があちらこちら、飛んでいることにきずく。

私が、仕事を続けていく、中での、築いたこと、人生、働いていた気持ちは、いつも、どこかに、色鮮やかに、夢の実現と、仕事の楽しさは、常に、通いながら、何も考えず、日々過ごしてきたことではなく、今までの体験をいかし、それにたいして、自分の、まだ満たされていなかった、ほんとの希望や、目標の夢の現実は、常に、自分の心にきざまれている。

画像1

人生の一番、今、自分の羽ばたく、意気込みと、心の行き着く、目的、、人の感情はいつも変わりながら、社会と、今だから、言えるのは、野心、過去の自分は、今と違い、変化を嫌い、自分で取りに行ったり、考えたりすることすら、ズレや、その考えすら、知らなかった。知っているか、知らないかは、恥を恥と思わないことだと、思います。緊張感や、冒険芯は、常に、新しいものへと、人生の急展開で、自分がまだ夢の扉が、開かれるとき、人間の機能と、まだ見ぬ、自分の、弱さとかどうかの、区別が付かない、自分の思いと、道のり、急がば回れ、不思議なことは、身近に体験することで、自分の独自の宝物だと思います。

作者の、経歴と、結婚願望、欲望、夢に恋愛と、自分の心からの願いは、ちょうど、自分がまだ25歳で、社会の貢献と、会社つとめで、電車で通いながら、朝の電車に乗り、朝御飯すら、一日の時間は、ほんとに早く過ぎ去り、今振り替えれば、時間は、平等にありますが、毎日、仕事を終え、家に、疲れたので、かえって寝るくらいの習慣で、それが当たり前で、休みが来たかと,ソノ時間も、自分の自由、遊びに健康に考えがまだ、ない頃の自分は、ご飯のおかずさえ、どんな献立にして、満たされる、会社のご飯は、会社の社員食堂があるので、そのチケットで、ご飯を食べるといった、まるで、あのときの思いは、NHK のドラマへんの【オシン】俳優と個人、子供の小林あやさんと、当時の子供の風景をドラマと、昔の板をこての、ナイフを、毎朝、板を割り、ご飯と、お風呂を炊くための、板を習慣かして、わりつづけ、巻きの割った、釜じゃの鍋に、ぎっしり、お焦げの煙と、温度の強さは、まさに、今の火力と、かなり暖かく、顔には、薪で炊いた、煙の煤で、顔を擦ったりして、黒く、なる、そんな、昔の光景が浮かび上がりました。自分の作ったものは、今では、すごく美味しく、暖かい味のあるものかと、自分に言い聞かせながら、楽しい、おかずに今は、すごく、食べるときに、やはり、どんな会話があったら、もっと、食べ物にも、親しみやすい、ひとつの食べることの幸せや、そのおかずにいつも表現ある、食べ物文化と、人がその場所に、行きつけのあたたかな、おふくろと、したしみこめた、いきやすい憩いの場が、あったら良いのではと、自分の独自の、その場の雰囲気、しのぎやすさ、暖かな、兆しと、そんな思いの気持ちは、あなたは、どう感じましたか?