見出し画像

コスメの棚卸し

コスメコンシェルジュのnaoです。
急に気になったんです。私はどれだけのコスメを所持していて、どのブランドを一番購入してるのか、今回はそのランキングとカテゴリーを分析して、今後の美容活動に生かしていこうと思います。

先にお伝えしておくと、コスメ購入時に、このブランドが好きだから買う!といった思いはいつもなく、その時の気になるものとか、利便性とか、カラーとか、性能とかコスパで選んでるので、無意識下のランキングになります。



【私的コスメ購入ランキング】

一定のルールをもうけてカウントしようと思います。

①3点以上購入してるブランド
②スキンケアはカウントせず
③過去のものはカウントせず、現時点のアイテムのみとする
④ブラシなどのツールも含める


【カテゴリー別の総数】


ベースメイク・・・10点
(ファンデーション/コンシーラー/BB/プライマー/日焼け止め/化粧下地/パウダーなど)

アイシャドウ・・・57点
(パレット/単色/リキッド/クリーム/バームなど)

アイライナー・・・19点
(リキッド/ペンシル/ジェルなど)

フェイスカラー・・・ 20点
(パウダー/リキッド/クリーム/ハイライト/シェーディングなど)

リップ・・・20点
(スティック/リキッド/グロス/プランパー/バーム/リップライナーなど)

※アイブローはずっと変わらないのと、マスカラはほとんど使わないのでカウントしません

合計:126点 ….. 思ったより少なめ(笑)

アイシャドウの多さよ、もう、要らないじゃないの?ってならないのが不思議ですよね(笑)。

次いでリップとチーク系、マスクをはずすようになって、やっぱりリップやチークを楽しみたくなるんですよね。

では、ランキング第5位から

第5位  ADDICTION

第4位  D-up


第3位  CEZANNE

第2位  エテュセ

第1位  OSAJI


意外にデパコス少なめ、手軽に試すことのできるプチプラがやはり多く、アイライナーが色鉛筆みたいに集められてたので、エテュセD-upがランクインしております。

ADDICTIONは昔からの単色アイシャドウコレクションが多かったのと、ブラシなども愛用しております。

圧倒的に多かったOSAJIはベースやカラーコスメ、リップなど様々なアイテムを持っており、お洒落なカラーや使い勝手が良いものが多く、お値段もお手頃なものが多いので購入してしまう💄。


【番外編】

NAILSINK・・・8点
ネイルだけで8点もある。気に入りすぎて、カラーもお洒落で、透明感のある色ばかり買ってしまう。おすすめです。



【最近のお気に入り】

A,  D-up:シルキーリキッドアイライナーWP グレーカシミア 1,430円(税込) 

B,  OSAJI:ニュアンスボーダーライナー  04あの場所 1.2g  2,970円(税込)

C,  Fujiko:水彩チーク 01マイスイートピンク 3.8g  1,760円(税込)

D,  OSAJI:ニュアンス リフレクション パウダー 01 13g  3,850円(税込)

E,  OSAJI:ニュアンスフェイスカラー 05野ばら 5.5g  2,970円(税込)

F,  OSAJI:アップリフトネイルカラー  42  待ち合わせ 10ml  2,090円(税込)


ここもOSAJI多め(笑)。
特に一押しは、BのリップライナーとFのネイル。リップライナーは初めて使いましたが、リップメイクが変わります。年齢を重ねるとリップラインがぼやけるという、悲しい出来事がおきるので、リップライナーを40代になってやっと投入しました。

最近は必要以上に購入を抑えて、今使わなくなってるものを見直そうと思ってます。
あれ?こんなのあったんだというのが、だいぶ出てきたので、時々見直しをしなくてはダメだなと思いました☺️。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?