見出し画像

私の居場所。

こんばんは、なおです。

日々、状況が目まぐるしく変わっていて、なかなか追いつけない状態です。

假屋舞さんのガチコンや子宮推命レベルアップ講座、やりたい事、注ぎたい事がある中で、先日会社の人事について上司から内示を受けたんです。

それは、管理職に上がること…!

本当なら喜ぶべきなのでしょうが、全くそう思えず。

ただでさえ忙しくてタスクが多い中で、これ以上回らない。(人もいない。)
どうしてこのタイミングで変わるんだ⁉️と、失望してました。

私が会社で働く意味は、金額の大小じゃないんです。
確かに生活費は大事ですが、今でも普通に暮らせているので、もう充分なんです。

別に昇進や昇給も、優先順位は低い。

家にいてぼーっとしているより、会社で働いてお金が入ってくればいいや、人と関わるのも好きだし、という思いで働いていました。

さらに上に上がるって、これ以上頑張らなくちゃいけないの⁉️

無理無理!ほんっとうに嫌だ!!

こんなシナリオ、私は描いていないし、どうしてこういう風になってしまうんだろう…。

何をやっているんだろう、私…。

*****

このことを舞さんへお話させていただいたところ、私の中のある事が分かりました。

それは、

会社を自分の居場所って思ってる。

ということでした😵‍💫
(そうなのー⁉️と絶句…。)

お金が目的じゃないとすると、無意識で当たり前に思っている所がキーになるよ。

会社でどうしている時が楽しいのかな?

舞さんから問いかけられた答えは、

『自分がやりたいように仕事をしたら、気づいたら周りから評価されたりしていたんです。それが楽しいんだと思います。』

なるほど。
これは、幼少期の経験とリンクしているかもしれないよ、と舞さん。
両親との関係はどうだったのかな?というところから紐解いていただきました。

そこで出てきたのは母親でした。
私にとって一番の影響を受けているのは、母親です。

私は長女で、気づいた時には妹が産まれていたので、『お姉ちゃんだからしっかりしなくちなゃ』とよく言われていました。

またよくあったことと言えば、テストの点数が悪い時は家に居ずらい、ということ。

*頑張っていい点数を取れば母親に褒められる(=家に居やすい)

*逆に悪い点数だと、逆に責められる(=家に居ずらい)

その投影が今で、会社では自分が頑張る事で、結果評価が付いてくる。認められている。

→だから会社にいることは(頑張ることで)居やすい、つまり居場所となっているんじゃないかな。

会社が居場所じゃない人もいる。
そういう人は、他に居場所があるんだ。

子供は純粋だから、一番近い母親からの影響って大きいよね。
だからこそ、母親からの言葉や態度によって、簡単に傷つけられてしまうんだ。

親は、さらに親からの影響を受けているはずで。
自分の子供にまでその(悪い)影響を与えないためにも、自分の所で終わらせないといけないよね。

と。

…。

そうだったな…。

だから私は、家にいるより外に居たがっているんだ。
子供の頃から食べ物も、着るものも、住む場所も、充分だった。(贅沢という意味じゃなく、充分に足りていた。)

けれど私は家の中は息苦しくて、外に逃げ出したかったんだ。

…。

ようやく小さな頃の私の声が、聞こえてきた気がしました。

さらに舞さんとお話を進めていったら、

会社が今の居場所(頑張れば居られる)になっている。
それを日常の家が『頑張らなくても居心地がよい』となったら?
ここが居場所になったら、会社にはまだいるのかな?

家では『頑張らなくていい』にしていったら、居場所は(会社→家に)変わるよ。

それに、今の現実は自分が創っているし、人事のタイミングが今なのも、『家族』が関係しているんじゃないかな。

とアドバイスをいただきました。

これはもう、人生レベルで本当にほんっとうに、大きな大きな気づきでした!

舞さんはよく、『今起きていることから、何を自分に問われているのか』を見ましょうね、と仰っていただきます。

今回もまさか人事の話から、私の過去に(無意識に)刷り込まれていた思い込みに気づく事ができました。

あー痛い。

本当に痛いよぅ。

ただ今回、大きな気づきができたんだ!
それって大切なお宝なんだ!

まずは『居場所』の設定を変えるように、頑張らないっていう努力しよう。

外側の苦しいことではなくて、私のための努力をしていきます!