電力不足

今電力が不足しているそうな。

冬で暖房負荷が増えていることが原因の一つらしい。

今コロナ禍で、家にいる割合が高いから、負荷が上がるのはしょうがないところはあるよね。

自分もテレワークで、エアコンに頼ってるし、PCもWi-Fiも使ってる。

だからそこに文句を言う気はない。

文句を言いたいのは、最近グリーンエネルギーがよくて、火力・原子力が悪みたいな風潮だ。

自然エネルギーは確かに温室効果ガスを出すことはないかもしれない。

だけど、太陽光パネルを作るのもエネルギーは使うし、そもそも太陽光は直流だから、送電線に乗せるためには、交流変換しないといけないから、潮流の調整が難しく効率が悪いし、安定して供給することができない。

だから自然エネルギーを推奨する人は、頻繁に停電しても文句を言ってはいけないし、電気の質が悪くて、家電がよく壊れても、仕方がないとあきらめないといけない。

ちなみに自分が怒る理由は、電力不足のせいで、電力会社の電圧が降下して、不足電圧が出てよくトラブるからなんだよね。

文句言うやつは、自分の仕事でも面倒なトラブルが出ればいいのに。。。

とにかく極論に正解はない。バランスが大事ということを、もっとみんなに知ってほしい。

電気は貯蔵できないので、常に需要に合わせ供給を調整し、バランスを保つ必要がある。全部自然エネルギーに。。。なんてドラえもんの世界でも無理なんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?