見出し画像

クソ不思議なツイートを見つけた

こんにちは、お元気ですか。
Twitterを徘徊していたら、こんなツイートを見つけました。


これを見て、「ん・・どういうこと・・??」って最初僕は思いました。

「ルナの強さこれで伝わるの意味わかんない」みたいな引用リツイートとかがたくさんあって 「キャラ選択が微妙!」とか、「エアプ!」とか言われまくりでした。そんなこというたるなよ

これは、このツイートをした方も 書き方が一部悪かったり間違ってたりするような気もするけど、クイズだと思って見るととても面白い。。

・・・・・・・・・

・・・だけど、もう一度みるとやっぱりよくわからないんです。
1000回見ましたが未だよくわかりません。わかったような気になって、やっぱりわからない。それを繰り返しています。堂々めぐりです。

僕の頭が足りないか、これを作った方がアビリティとかを間違えているか、ベン図の概念が間違ってる。

夜に昼寝しようとしたのに、このツイートについて考えてたら眠れなくなった。

眠れないので、まずこのツイートの画像を紐解いて行きましょう


ルナの下にある?は一体なんなんだ?クイズなの?

?の存在

ルナのが強いかを聞かれて解答をするのに、?があります。
この?の中に入るキャラを探すクイズだと思ってしまいました。このツイートのベン図の前提を無理やり定義しなおして、押し通すと、?に入るキャラが出てくるのかなって思ったけど、、まだ出てきません。

ここに入るキャラはいないよ!って意味の「?」なのでしょうか。 この辺もあとで考えていきましょう。


難易度(★☆☆☆☆):SS

ストライクショット、と書いてあるので ルナとペルセウスとロレαと李信αとワタツミが持っているSSから共通項を探す事ができます。
ーーー答えはブーストSS(以下バフSSと記載)持ち、になりますね。
ワタツミがいるので、仲間に触れてステータスUP系SSではありません。

ここの赤い部分についてまず考えます

ベン図に凡例を無理やり書き込むのであれば、ストライクショット ではなく、一定ターン味方の攻撃力がUPするストライクショットと書くべきな気もします。
ベン図は、条件に当てはまるかの関係を図示するものです。"ストライクショット"は条件とは言えない ので、表示する凡例としてはとても微妙です。初心者の方に説明する為に大項目を表示した、みたいな感じだったりするのでしょか。

ただ、このパズルを解く我々は、右下にあるストライクショットは
バフSS と脳内変換して読み進めることができます。

右下の集合の意味はわかりました

さぁ次行きましょう

難易度(★★★★★★★):友情


次はこの友情と書いてあるところの共通点を考えていきます

この図によると、友情コンボに共通項があるわけです。


キャラクターは
リムル: チェイススフィア + 爆発
テセウス: シャイニングピラー +爆発
鍾馗: バウンドチャージ + 毒メテオ
アロンズα: 毒フレア + 爆発
楊貴妃:スパバレ + 爆発
アテナ:エナサー + 爆発
ルナ:バウンドチャージ + 爆発
ペルセウス:白爆発 + 友情アップ

・・・共通項は存在しないように見えます。
しかし無理やり読み解きます、すると共通項が見えてきます。

ルナの持っているどちらかの友情コンボをどちらか持っているキャラクター、です。(バウンドチャージ or 爆発系)

ルナが真ん中にいる集合というか、ルナを真ん中にするための集合って感じがしてめちゃくちゃ気持ち悪いけど・・。


ただし、この定義を通すとすると、スキッティとローレライαが白爆発をサブ友情に持っている為、この集合の条件は成立しなくなります。

"ルナと同じ友情コンボを持っている"にルナが含まれるの結構キモいけど。。

これを無理やり成立させる為、この集合の条件を変更します。

メイン友情にバウンドチャージか爆発系を持っている、もしくはサブ友情に爆発(ただし白爆発を除く)持っているキャラクター とします。

なんか新しいphotoshopの変なバーが映り込んでますお許しください

これでようやく全体像が見えてきました・・!


そして最後の アビリティ です。

難易度(★★★★★★★★★★★★):アビリティ


アビリティ・・この黄色い奴らの共通点はなんだ・・?

ルナ:超AGB・ADW・魔法陣・ゲージで AB・ドレイン・バイタルL・壁短縮
アテナ:魔法陣・耐性・AB・コネクトで ADW・友情ブースト
王昭君:ADW・AB・魔法陣 コネクトで 超AGB・重力キラーM
シャルル:AGB・転送壁・超レザスト・ウォルブL・ゲージで AB・魔法陣・ダッシュM
メモリー:超AGB・超ADW・魔法陣・光属性キラー・タンチャ・壁短縮
スキッティ:超AGB・耐性・魔法ブM・コネクトで超ADW・AB・タンチャL
バビロン:AGB・超MSM・キラーたくさん・AB・アンチ魔法陣・タンチャL

共通項は、魔法陣(魔法陣ブーストM込み)のみ・・・かな?
ABは、メモリーが持っていないし、テセウスが持っている。

ただ、そうすると矛盾が生じてしまう。


鍾馗と、ペルセウスと、楊貴妃と、アロンズαと、テセウスがアンチ魔法陣を持ってしまっている。これは困った。

魔法陣持ちが結構いた。これは困りました


集合の問題は矛盾が絶対に起きてはいけません。
これは数学を全否定することになります。
ツェルメロ-フレンケル集合論を、ルナごときが否定することはできません。

ここで「このベン図には欠陥がある!」というのは簡単なことなんです。
たかが遊びだからこそ、本気で考えてこのベン図を成立させたい。
もう昼寝のタイムリミットはとうに過ぎている。そんなことはもうどうでもいいのだ。

ただ、アビリティという枠を飛び越えて考えないと無理そうなので、色々な角度からこのキャラたちを見ることにした。

まずは図鑑番号の各桁の数を足したり掛けたり割ったりしてみた。どれもダメだ。SSターン数にも着目したが、特段共通点は見られそうにない。


1時間考えたけど、特に答えは見つからなかった。

1時間半たって、ようやく答えにたどり着いた。
しかしこれは、ラッセルのパラドックスみたいですごく気持ちが悪い。
ルナのパラドックスと呼んでもいい。

条件は
アンチ魔法陣持ち:(ただし、メイン友情にバウンドチャージか爆発系を持っている、もしくはサブ友情に爆発(ただし白爆発を除く)持っているキャラクターは特例2023により除外する)

これでこのベン図は無理やり成立させられる。ベン図としてもはや意味は一切なしてないけど、成立する。


ベン図は正しく書こう、後付が大変になっちまう


条件がわかればなんてことはない!あとは[?]を埋めるだけだ。

アンチ魔法陣を持っていて、バフSSを持っているキャラクターなんてもうこいつしかおらんのよ。

これが答えだ・・・!!!!!
おてんば娘 玉龍・・・!!!!

と思ったが、なんとこのバカ娘、白爆発Mを所持していやがる。
これでは、このベン図では、ルナと全く同じ場所に入ってしまう。

とても困った。

ルナと同じ感じの友情コンボを持たずに、アンチ魔法陣を所持していて、バフSSを持っているキャラクター・・・・ そんなのいるかよ


ははーん

・・・なるほどね、よく眠れそうです。とても楽しめました。

結論

ベン図は正しく書こう!
ベン図は、正しく書けるようになるとたぶんたくさんいいことがあります!
そもそも or とかand とかを集合の定義にいれるべきではないですね。
それを示すのがベン図なのですから

まだ若いと数学の授業で習うだけのように考えるかもしれませんが、ビジネスシーンでの資料作成、TODO管理、プログラミングするときの考え方、統計、分析、果てはモンストスタジアムでの勝利の為の考え方にまで使うモノです。

書いた方もまだお若いでしょうから、たくさん間違えて、色んなモノに活用してほしいなーと勝手に思いました。本来勉強で学んだり、ビジネスで使うモノを遊びに使うのって楽しいし超素敵だとおもいます

自分が作るならこんな感じになるかな?ルナ持ってないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?