見出し画像

お父さん その行動は何のためですか?


お父さん、入院したんだね。
コロナじゃなくてもお見舞いには行かなかったと思う。仕事で忙しいから。

お父さんは、生まれてこの方どんな生き方をしてきましたか?
断片的に聞いてきたけど、繋ぎ合わせていくと、友達は(自分なりに)大切にしていたけど、自分の妻にだけはあまり愛情を注いでこなかったみたいだ。
なんでだろう。好きで結婚したんじゃないらしい。え?

浮気相手がいたからかな。
私が生まれて数年からの付き合い、20年の固定の浮気相手。
いや、なんでそれもう離婚してそっちと結婚しないの?すごい不思議。
子供産んで、家庭を作って、だけが幸せとは限らないだろうなと思う。でも、少なくともそれをやりたいと、一度は思ったことないんかな、その浮気相手は。そういう機会を失わせたんじゃないのかなー、とぼーっと思ってた。
まあ、嫌なら嫌って言って終わらせただろうから、浮気相手もそれでよかったんだろう??

いや、何がしたいの。まじで。

何がしたくて、行動しているんですか。
本能で何か突き動かされて行動してたけど、不倫相手宅と自宅で、時間と場所が変わるとさっきと全然違う行動取り始める。動物的でもなく、生物的でもなく、変な知恵と変な常識を少し知ってるなんか稚拙な動物のようだな、と思って観察していたよ。

浮気を知ったお母さんが、どんどん狂った状態になっていったな。
恨み憎しみを口にし、しかし経済力がないと思い込んで、お父さんの元に残り続けて、、って感じ。彼女も何を考えていたのか。去ることはせず、そのうち脳が損傷を受けて今では何がしたかったのかとか、もう聞いても答えられない状態。

ここまできたら、2人ともいいかげん人生壊れきってるんじゃないのかな。

他人だったら、関わってたら脳みそ腐って人間性も腐りそうだから、すぐに見捨てるんだけど、なんか家族だったから。前も今もこれからもまだ繋がりはありそうだよ。

お父さん
あなたを責めているわけじゃない。
どんな未来を見据えて行動しているか知りたいです。

親から継いだ土地とアパート。
築50年以上経ってるからもうあちこち傷んでる。
土地は借地。借地だから毎月土地代払ってる。更新時には目ん玉飛び出るくらいの金額を払ってる。60代だった頃は借金でもして払えたみたいだけど、次はそうはいかないだろうね。
さて、どうするのかな。

まず退院したらやってほしいのは、財産整理だと。
負の財産も何もかも、自分が何を持っていてどう整理するのか、ちゃんと考えてほしいと思っているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?