見出し画像

新着 ㊴鹿児島県議会最終本会議における陳情採決結果について(令和5年12月19日)

当会より提出し、継続審査となっておりました陳情について12月19日開催最終本会議にて審議採決されましたので、その結果を報告いたします。
文教観光委員長より陳情審査内容の報告があり、当会提出の陳情第4009号について主な審査の内容として詳細な報告がなされました。
その後討論の通告があり、無所属平原議員が委員会で不採択とされた項目に対する反対討論(継続審査を求める)がなされました。
その後採決が行われ当会の提出した陳情第4009号は委員長報告のとおり決定いたしました。
陳情事項
3.知事方針表明後の現段階で、再度楠隼中高一貫教育校の「共学化・全寮制廃止」について在校生とその保護者、周辺関係市町の首長並びに教育長を対象にアンケートまたは意見聴取を行い、開校短期間における制度変更の必要性があるか検討して頂きたい
委員会審査結果   不採択

陳情第4009号は自由民主党と公明党は表決態度が異なりました
原則同一会派内において同一表決行動をとられる様です

会派別表決態度は自由民主党と常に自由民主党と同一態度をとられる無所属A議員が不採択に賛成、その他すべての会派が不採択に反対との結果となりました
不採択に反対された会派の中には、楠隼校設置時より男子校であること、県外生に対して多額の県費が使われることなどから反対の立場をとり、今の段階でもそれは変わらないとの意見をお持ちの会派もあります
その中でも当会が陳情項目にて求めた「開校短期間における制度変更の必要性があるか検討して頂きたい」は鹿児島県議会において一定の理解を得られたではないかと思われます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?