見出し画像

端材メンバーシップ案2 長文

あれからいろいろ考えた
端材を活用する誰か、グループ。
どんな形にするのか?

軟石やを例に考えてみた
先日端材詰め放題のイベントに
8日間に30名様が来てくださった

「何に使うんだろう?」
私の方がそう思うほど皆さん
たくさん詰めて嬉しそう

その後インスタなどで
「こんな作品できた!」と
発表してくださったのを見て
「わぁ!新しい発想!」と
感動する場面がたくさんあった

さて話は変わります

私は息子が3歳の時に離婚して
もちろん働きながら子育て

振り返ると息子の1番可愛い時代
あまり一緒に居られなかったなと
反省してしまう

仕事はピザ屋さんやら事務員やら
パチンコ屋さんの店員などなど
でも決めてるルールがあって
夜は働かず子供と一緒に過ごす
日曜日は働かず子供と一緒に休む

でもやっぱり収入が厳しい
ピザ屋さんのパートは手取り10万円
無認可保育園は月4万円
家賃5万円
え?どうやって生きてた?(笑)

結果仕事を変えるうちに
お給料のいいパチンコ屋さんに
日曜日はお店の食堂のお母さんに
子供を見てもらって働いた

お給料を求めると残業や
休日出勤も否めない

熱を出したりしたら休まなくては
ならないしパートだと手取りが減る

できれば在宅で子供と過ごしながら
何か仕事したいなぁって
思っていた約20年前

インターネットが普通になった今
在宅でうまく稼いでいる人も
少なくないだろうけれど

知ってはいても
どうしたらいいのかわからない人も
いるんじゃないだろうかな

私はそれから紆余曲折あり札幌軟石の
端材を商品化した実績がある

今の悩みは端材の端材と軟石粉
無料であげるから「誰か」
商品化して売ればいいのに
と思っている

で!
ひらめいたのだ

「誰か」を見つけようと。
母子家庭に限らず
外に仕事に出られない事情がある人
やる気がある人
「私センスがないから」
ってよく言う人いるけれど

端材の端材を使ってアイディアを
出しあって一緒に商品開発をする

完成品は軟石やが監修するから
売れるなと確信した商品を
まずはひたすら作って
軟石やではなく自分の
オンラインショップで販売

売上の割合はどうするかまだ未定
例えば監修と材料費を10%
程度を軟石やにいれてもらうとか

工房は道具は予定を調整して共有
その他に必要な材料や道具は
自分で仕入れてもらい

新しい商品を増やしながら
軟石やとは違うブランドで
頑張って稼いでもらう

私は雇わないから負担がないし
いろいろお互い良さそうな
気がする

気が合う人がいいな(笑)
やりたい人いるかな

軟石やのメリット
☆端材を棄てない
☆粉を棄てない
☆新しい商品が生まれる
☆誰かの仕事になる
☆軟石やは雇用の負担がない
☆工房を稼働しない時間が減る
☆売上から数%もらえる

誰かのメリット
★自由な日、時間で働ける
★材料が無料で使える
★オリジナル商品を作れる
★在宅でもできる可能性あり
★家賃や工具などの出費が少ない
★売れたら数%払えばいい
★先行投資が僅かで済む
★個人事業主登録をする

もちろん雇用されない分
雇用保険や健康保険がない
自分で確定申告をしなきゃならない
とかそんな事もあるけど

やってみたい!を叶えたい
私は当時いろ〜んな人に
助けてもらって子育てできた

今何か次の人たちに返す時
なんじゃないかな

恩送りってやつかい?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?