見出し画像

5/5 糸島ショロー・ワカメハンター始動

おはようございます。
今年もワカメの季節が巡ってきました。
去年は移住後、初めて大量のワカメに遭遇し、パニックったものですが、今年はワクワク「もうすぐ来るぞ」と待ち構えていますからね、姿勢が違います。

昨日、ワカメハンター初のジュンさんと長靴で海辺に。
「おおー、ある、ある」
「今日は肩慣らしってことで、軽めに行きましょう」
余裕かましているはずが、途中から夢中モードになって海中にじゃぶじゃぶ入ってワカメを拾いまくるショローでございます。

湯通しすると緑色になります

乾燥ワカメ工房をスタートするのはまだ早いと思っていたのですが、台所がワカメ臭くて仕方ないので、今朝湯通しして、干しネットに入れました。
数日では食べきれないほどの量だった、はぁ。まぁ、乾燥ワカメにしてしまえば、こっちのもの。一斗缶に乾燥材を入れ保管して、我が家の大切な食材となります。

子どもたちはすでに海に入って遊んでいました。
「ぬおぉ~、ワタシらもはよ、入りたいねぇ」
「今年も海遊び、楽しみですねぇ」
その前にワカメハンター。
2年目、どんなブリコラージュが生まれるやら、ワキワキです。

帰り道、サクランボを発見して、パクリ。
鳥さんに食べられる前に、ちょっといただきまーす。

赤い宝石のよう、食べるとしっかり甘いです。

山裾の高速道路で車がノロノロ運転しているのを見ながら、「いっひひ」と笑いながら帰ってきました。
ではでは、今日もご機嫌元氣な1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?