見出し画像

8/16 お盆最終日の雑感 

おはようございます。
夕べの夢は、目覚めてからも倖せな氣分が残っている、よき夢でした。
皮はショローでも中身は小3、せいぜい中2どまりなので、夢でも年上の方にかわいがってもらうことが多いのです。
昨夜の夢では素敵なおばさま方にいろいろ教えていただいたような氣がします。

そうそう行きつけの糸島豚のお店BuuBuさんが今月いっぱいでお店を畳むとのこと。ショックですがこれまでの感謝&今後の発展を祈りつつ。

BuuBuボリューム満点のサンドイッチ

昨日は道具箱の掃除と整理整頓をしました。
あら、これはなに?
買った覚えのない工具類が随分ありました。
せっかくなので使いませう。
デッキの壁にごちゃごちゃしがちな園芸小物を吊るすことにします。
突っ張り棒を渡し、針金で受け具を吊るしただけの簡単なものですが、スッキリ片付いて満足です。
道具も工具も「使ってなんぼ」ですよね。
それには、今オノレが何を所有しているかを把握する必要がある。
ワタシはこれが今までできていなかったのです。
物も「活かす」ことができないと、物の怪になってしまう。
ちゃんと活かせば、物はちゃんと応えてくれますもんね。

先日、いただいた手作りの水羊羹が美味しかったので、ひさしぶりに小豆を焚いて粒あんを作りました。これで今日届く粉寒天で水羊羹を作ります。
小学生の頃は缶詰のみかんやパイナップル、桃などのフルーツ寒天もよく作ってました。あのころは棒寒天でしたねぇ。

なんだかんだ言ってもやっぱ手作りおやつは飽きないです。
結局ワタシはアンコのある暮らしに戻る。

2ヶ月くらいごはんを焚いてなかったのですが、また玄米を焚きだしました。からだがちゃんと「食べたい」ゆうですね。
毎年暑い時期はそうめん、ひやむぎ、冷やし麺を食べてます。
この間も毎日梅干し、味噌汁は欠かしませんけど。
さて、ごはんに戻るとおかずも変わる。
こうして、からだは季節に適応してゆくのですなぁ、素晴らしか~。

さて、本日は我が家に光回線が入ります。
さよならモバレコ、ありがとー。
どんな変化があるかしらん。
ではでは、お盆最終日、ご機嫌元氣でありますよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?