見出し画像

7/18 植物観察散歩

おはようございます。
昨日は歩いて10分弱の美容室で髪を切ってきました。
「歩いてきたん? 暑かったねぇ、そうだ、宮崎の神社で汲んできた水、飲む?」
「飲む、飲む」
サーファーのサナエさん、宮崎でのサーフィン大会に出場した帰り、神社によって汲み水をしてきたそう。
飲んでみると、とてもまろやかで、からだじゅうにしみわたる水でした。
それから、ひとしきり九州の神社話でキャワキャワと大盛り上がり。
お互い「今度行ってみるね」という神社ができ、なんだか得した氣分です。

ベリーショートになって頭が軽くなった帰り道はルンルン植物観察。
いつもとは違う道は発見が多いですね。
こんなのもいいな、こんな木もあるといいな……。
素敵なお庭があると足を止めてしまいます。

玄関前のロックガーデンのすき間に咲いた草花

シルバーのチドメグサも涼やかですね。

旺盛な繁殖力

福吉川沿いのネムノキ、孔雀の羽のようなピンクの花。

川遊びをしている人がいました。
そうか、川でも遊べるな。

ツタに覆われた緑の倉庫。
見る側にとっては目に優しいですが、建物側はどうでしょうね。

これもある種の境界?

九州南部は梅雨明けだそうです。
いよいよ暑くなりますね、今日もご機嫌元氣に参りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?