見出し画像

9/9 重陽の節句、菊理姫さまにご挨拶に参る

おはようございます。

お朔日に白山神社の月次祭に参加した折、9月9日に「重陽の節句」の催事があるとお聞きしました。
ちょうど和歌山の家が売れたことのお礼をしたいと思っていたので、今日これから参加させていただきます。

50代のころ、菊理姫に興味を持って、ひとり旅で石川の白山比咩神社に行きました。和歌山に古民家を買う前後だったと思います。
そのとき、地元酒造の社長さんに大変親切にしていただいたこと、実に不思議なご縁だったなぁと思い返します。
その旅から帰ってきたとき、たまたまお会いした霊能者の方(なぜかワタシのまわりには「見える」方が多い)から、
「南里さんのうしろにきれいな女の神様がついておられますよ」
と言われました。
密かに菊理姫様だったらいいなぁ、と。

以前からイザナギとイザナミの間に入った菊理姫の「中道」精神を身につけたいと願ってきました。
なので、時を経て、ここ糸島に越したとき、最寄りの神社が菊理姫をお祀りした白山神社だったことも単なる偶然とは思えませんでした。
やっぱり菊理姫さまがついていてくださったのかも……。

いつかまた石川の白山神社にもお礼に伺えたらと思っています。
今日はひとまず地元の白山神社にお詣りに伺いましょう。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今週もこころ穏やかにご機嫌元氣な毎日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?