見出し画像

1/18 糸島ペイの使用期限

おはようございます。
ローカルネタですが、電子マネー・糸島ペイの使用期限が今月末までです。
1万円分につき3000円付与されるという、糸島市民にとってはかなりお得な糸島ペイ。ワタシは7万円分購入したので、21,000円のボーナスをもらった形です。
ただ問題は、糸島ペイを使えるお店がそんなに多くないのと、使用期間が半年と短いこと。
半年で91,000円をうまく使い切るには、1ヶ月15,166円分のお買い物という計算。しかも、ワタシの場合、買い物は食材と園芸関連くらい。食材も「福ふくの里」と「糸島豚BuuBu」でたいてい事足りる。この2店はさいわい糸島ペイが使えました。しかし、あわせて月6千円もあれば十分なのでした。
うむむ、使用期間の短さに氣づかず、買い過ぎたか~。
使い切るのに余計な買い物をしては本末転倒。
なんとかならないか。
こういうことはかなり真剣に考えます。

元旦時点で残高2万円でした。
BuuBuさんに「2万円先払いしておくの、できます?」と持ち掛けたところ、最初は「それは、ちょっと」と氣の毒そうな顔で断られました。
即座に「そりゃそうだ、図々しい提案だったよなぁ」と反省。

その後、長期保存可能な食材を買うことを思いつき、糸島ペイが使えるスーパーなどに行き、せっせと味噌、醤油、調味料、韓麺類、乾物類など購入した結果、現在の残高3,000円。
これなら1/31までに使えそうです。
今年も糸島ペイをやるようであれば、購入したいですが金額はよくよく考えようと思うとります。

余談ですが、「福ふくの里」から「ご当選おめでとうございます」という封書が届きました。そういや去年の秋、野菜の詰め合わせ狙いで、店内でちゃちゃっと書いたヤツ、アレか。しかし、野菜の詰め合わせではなく「日帰り佐世保バスツァーご招待」だったんです。タダとはいえ、行先もあまりそそらない内容だったのでパス。そもそも団体行動が苦手なもんで。
だいたい、なにかに釣られてやったことで満足した経験はきわめて少ない。身銭切ってもじぶんがほんとうにやりたいこと、断然こっちですね。

今朝は暖房要らずの17℃。
これから昨日「グリーンピクニック」で買ってきた「おつとめ品」16鉢の植え替え作業にかかります。年末にゲットした素焼き鉢の出番です。

ではでは、今日もご機嫌元氣に参りましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?