見出し画像

4/9 ひとつ入れたら、ひとつ出す

おはようございます。
新しい椅子が来たので、猫楠から持ってきた木製椅子を一部解体して、外に出しました。実はこの椅子の座面はタオにかじられてボロボロだったのです。そこで、夜間書庫で過ごすわこ用ベッドをその椅子に乗せていました。
しかし、居住空間に壊れたものや汚いものがあると氣になる。
かといって捨てるのもなんだかなぁ、と思っていたのです。

YouTubeでガーデンデザインの番組を見ていたら、デッキに植木鉢を乗せた椅子を置いている場面がありました。
即座に「ボロボロの座面を剥がして、玄関に置いて見よ」と閃きました。
この椅子はAmazonで購入したセットものだったので、躊躇なくベリベリと合皮を剥がせます。こんな造りになっていたのか~と思いながら解体。
むき出しになった椅子に、とりあえず海で拾ってきた木片をいくつか並べ、植木鉢を置いてみました。
うーん、いまひとつですが、これからいろいろアイデアが湧いてくるでしょう。
白くペイントしたらいいかもしれませんね。

椅子もリボーン

こういうブリコラージュが好きです。
ありあわせでなんとかする。
振り返ると、ワタシの人生はずっとブリコラージュだったような氣がします。

食器や衣類、家具も新しく入れたら、入れた分だけ外に出すようにしています。これを守る限り物は一定量で済む。
物が多いと掃除がおっくうになりますから。
加齢とともに重いものが負担になってきました。
ですから、今回の椅子選びも「軽量」重視にしたのです。

先日、洗い物をしていて丼を落として割ってしまいました。
長年愛用していた丼ですが、大きくて重く感じるようになっていた。
そこで、とにかく軽量の丼を探してネットで購入。
これが予想以上の使いやすさでした。
軽い、洗いやすい、手ごろな大きさ。
やはり、なんでもおのれの力量に合った道具がよいようです。
からだは日々変化を続けていますからね。
若いころのものをずっと着たり、使えたりもそれはそれで素晴らしいとは思いますが、全部は無理があります。
これからも適当にブリコラージュしながら、快適な暮らしができたらいいなと思っています。

近くの花壇は花盛り

ではでは、今日もご機嫌元氣でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?