5/29 ドクダミ花の化粧水
おはようございます。
現在、使っている化粧水は数年前に和歌山のドクダミの花から作ったものです。2年間朝晩つけていて、快適なので、また作りたいと思っておりました。
花をホワイトリカーに浸けてから1年くらい寝かせた方がよいそう。
糸島でもドクダミの花を探していて、近くの公園に咲いているのを発見。
▲2022年5月のblog
雨が上がった昨日の夕方、散歩がてら花を摘みに出かけました。
手入れされていないのが幸いして、ちょうどよい量の花を摘むことができました。
一晩笊で干し、今日ホワイトリカーを買ってきて、瓶浸けの予定。
野草を暮らしに取り入れるのは楽しい作業です。
和歌山時代は大量のヨモギを乾かして、入浴剤にしていました。
野草といえば、スギナパウダーも作っていましたっけ。
いやはや、けっこういろいろやってましたね~。
移住後の去年も、山桜桃梅を摘んでジャム作りもしてました。
昨日、ドクダミの花を摘んだ帰り、宝石のような山桜桃梅の実がなっていましたが、摘むわけにはいかないよそのお宅の庭。たぶん摘まれることはないであろうこの子たち。山桜桃梅、種があってジャムにするには手間がかかるけど、できたらそりゃ美味しいんですよ。
ではでは、今日もご機嫌元氣に1日を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?