見出し画像

2/21 確定申告提出祝いのイタリアンビュッフェ

おはようございます。
1週間前に書いた確定申告の続きです。

結論から言うと無料体験版の「マネーフォワード確定申告」からは申告ができませんでした。有料版からでないと書類添付できない仕組みになっている。これはまぁ当たり前と言えば当たり前な話です。
しかし、「マネーフォワード確定申告」で作成した申告書類は保存してあります。
一度作成したので確定申告でなにをすればいいのかは理解できた。完成した申告書類を基に、いったん放り投げた「マイナポータル」に再挑戦してみよう、と。
ちなみに「マネーフォワード確定申告」の有料版は1か月1500円で今回のデータを来年に繰り越す機能も付いている。年間だと18,000円。
ただ、お金をかけない楽しいショロー生活を目指すワタシとしてはこの金額は論外でございます。

さて久々に「マイナポータル」を開いてみると、いつの間にかすらすらとマイナンバーカードを読み込んでいるジブンがいます。幾度となく繰り返した動作のためか抵抗なくできる。このことに驚きました。

おまけに「マネーフォワード確定申告」でいったんまとめた各経費はコピペできる。以前は分かりにくくてどうしようもなかったマイナポータルが「案外簡単じゃん」レベルに思える。これもマネーフォワード確定申告を経過したおかげですね。
取り掛かって30分も経たずにあっけなく電子申告完了。

結局還付金は2万円弱となりました。ささやかであっても臨時収入は嬉しい。
なにより「ショローもできるもん」、このことです。
ひょっとすると抜け漏れや間違いはあったかもしれないが、なんとかやり遂げた。電子申告の流れが分かった、これだけでも十分です。

ということでお約束の「じぶんにご褒美」です。
昨日は糸島図書館・二丈館に行くついでに、近くのダンザパデーラのイタリアンビュッフェランチに。

実のところ「食べ放題」とかはあまり好きではありません。いやしくつい食べ過ぎてしまうというのもありますが、実際本当に美味しいものが少ないからです。
しかし、このところずっと「おうちごはん」ばかりだったので、新しいレシピの料理が食べたいなぁという欲求が湧いてきていた。
ダンザパデーラさんは糸島野菜中心の出来立てを提供されるとのこと。来月から値上げするらしいので、その前に行って見ようと思い立ったのです。

ネット予約し、予約時間の11:30にお店の前に行くと名前を呼ばれます。
店内の券売機で1500円支払い、席に案内されたあとは自由となります。

全部手作り

90分間食べ放題、女性のグループ客が大半で、ひとりのワタシは一番端のカウンター席でした。この席がゆっくり食べるのに好都合な席でした。
熱いものは熱いうちに、厨房からどんどん出来立てが運ばれてきて、最初は目が泳ぎます。
2巡目でだいたいペースがつかめた。サラダバーとご飯類には手を出さず作戦。

上段左端の里芋のグリーンカレーが美味しかった

基本野菜料理なのがありがたい。
真似できそうな料理もいくつかゲットできた。
お料理は「食べ放題」にありがちなものが少なく、和食からスパイシーな異国風までなかなかバラエティーに富んでいました。

で、ショローの「ほどほど」を守って、2皿半で終了。
お店を出るとき、店内にはまだワタシ以外全員が残っていました。
どうしてもそうなるよねぇ、わかるわぁ。
ビュッフェはひとりで行くのが正解かもしれませんね。

確定申告の提出祝い、実はもうひとつある。
お金関連、現状に合わせてあるものを購入したのです。
ネットでポチッた商品が届きましたら、ここでご報告しますね。

ではでは、今日もご機嫌元氣な1日にしましょう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?