見出し画像

7/19 グリーンピクニックの4鉢で千円寄せ植え

おはようございます。
先日Daisoで買った300円ポット×4鉢で、真夏の園芸に目覚めてしまったようです。
ちょうど培養土も切れていたのでJAあぐりに買いに行かねばと思っていました。タイミングがよいと1袋100円で買えるJAあぐりの培養土。
ついでに、近くの「グリーンピクニック」を覗いて見よう。
そのまたついでに同じエリアの「ビバホーム」の園芸コーナーも。
そういや、ここにはDaisoもあったわ、いそがしか~。

JAあぐりで、まんまとSale1袋110円の培養土を4袋購入できました。
こういうのに昔から鼻が利くんです。
続いてイオンショッピングセンターへ。
先に「ビバホーム」とDaisoを見ましたが、あいにく「これは」と思うものには出会えませんでした。こちらのDaisoの鉢はみんなしょんぼりしています。売れ残っているせいもあるでしょうが、かえって唐津のDaisoでゲットした300円観葉植物がいかに新鮮で良いものだったかということが分かりました。

さて、園芸専門店である「グリーンピクニック」はいかに?
まずは「おつとめ品」コーナーをチェック。
花の終わった大鉢が300円~500円、鉢の値段より安いじゃん。
切り戻しをして再生させる可能性はある。
(ジブン、花が欲しいんかい?)
(うんにゃ)
そうです、安いから買うのはもう止めませう。
こうした様々な誘惑を振り切りつつ、炎天下の室外売り場を丁寧に見て回ります。

すると背の高い赤い苗木が飛び込んできた。
あら、銅葉、素敵。
でも、こんなに大きくてしっかりしたヤツはきっと高いよね、1280円くらいするんとちゃう?
プライスカードを見ると、なんと398円!
うそ! ホントに398?
2回見直しましたが、やっぱり398です。
即座に1本選び取ると(今思うと4本全部買ってもよかった)、にわかに、
(コレを中心にした寄せ植えをしよう)と思いつきました。
こんなのは瞬間的なもので、四の五の考えなくてもからだが勝手に動きます。
2,3分のうちに他の3鉢を撰びました。
もちろん、他の3鉢は398円以下で。
銅葉はハイビスカス「マホガニースプレンダー」、アオイ科とあります。
ツンツンしたのは「レモングラス」158円、あとの2種類(100円、328円)は名前は失念しましたが斑入りとシルバー系、〆て1082円。
この辺は専門店ならではの品ぞろえです。

素焼きの鉢はたんまりある。
高さ1mくらい。

まったくもってアバウト極まりない寄せ植えですが、ジブンでは氣に入ってます。
1000円ちょっとでワクワクできて、これからモリモリ成長していく姿も眺められるのです。つくづく安上がりな性分だなぁ。

1日何回も庭に降りて、草を抜いたり枯れた葉や枝を取ったりしています。
狭すぎず、広すぎず、オノレの分に合った庭面積。
これまでずっと力量以上のものに挑み続けてきたような氣がします。すると頑張らなきゃ、やっていけんのでした。ようやくオノレの身の丈に合ったものにたどり着いたのかもしれません。肩の力を抜いて「ほよよ~ん」ができる。ありがたや……。

やまだ紫『性悪猫』の言葉
世間など、どうでもいいのです

ではでは今日もご機嫌元氣な1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?