見出し画像

8/11 サクッと武雄ドライブ

おはようございます。
ご近所の海チャプ仲間ジュンさんと我が家から50分弱で行ける武雄でランチしてきました。
「あれ~、いつもより車が多いわ」
「今日から連休ですからね」
あ、そっか~。
うっかりしてました、でもダイジョブ、混雑する前に引き上げるばい。

▼たのしい農家お百笑さん
さて、お店は急な坂の上にありました。
対向車来ませんように、と祈りながら、ハンドルを切ります。

ごはんは土鍋で炊くため40分くらいかかるそうですが、ワタシのセレクトしたガパオライスは土鍋ではありませんでした。農園で採れた野菜や果実、産み立て卵が贅沢です。

夏限定ガパオライス、スパイシーでちょい辛。この他にデザート付きで1750円。

敷地内に立派な白い孔雀さんやワイルドな鶏ちゃんず、キュートなポニーさんが居ました。食後にお庭や農園を見て廻れるのは実にいいですな。
スタッフさんの対応も氣持ち良かったです。また、行こう。

▼川古の大楠
車で移動4分で、大楠公園に到着。
こちらの大楠は樹齢3000年、「巨木全国5位」だそうです。
巨木、巨石にはなにか宿っていますよね。
怖れ敬う、自然と手を合わせたくなります。
TOP画像の水車は、この大楠のそばにあり、6時間かけてお米の精米をしている。実際に現役で働く水車は初めて見たかも。

遠くから見るとさほど大きく見えない。近づくとその巨大さにビックリ。

大楠の直売所で、地元産の野菜、手作り味噌2kgなどどっさり買い込みました。たいてい「お、いいな」と思ったときが買い時です。

この後、「道の駅黒髪の里」に立ち寄り、土日限定パンなどゲット。
「さ、帰りましょう」
「そうですね」
武雄滞在は約2時間、帰路の道路は渋滞が始まっていました。
「みなさーん、お疲れ様で-す、うひゃひゃ」
スイスイ車を飛ばす我々は、渋滞を横目に見て、笑いが止まりません。
オトナの休日は混雑を避ける。
コレ、鉄則。

楠は大好きな木です。

帰宅後、買ってきたかぼちゃを半分こしてジュンさんとシェア。
すかさず、買ってきたかぼちゃ、しめじ、なず、オクラ、人参、ショウガ、豚バラ肉で「夏の豚汁」を作りました。ジュンさんが食べてた「お百笑さん」ランチの豚汁がおいしそうだったからです。
アツアツもいいけど、冷やし豚汁もよかです。
庭の大葉を刻んでパラパラと乗せたら、彩もばっちりでした。

さぁて、連休はもう車を使うお出かけはしません。
猫のように過ごします。
今日もご機嫌元氣な1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?