見出し画像

7/17 掘り出し物Daisoの観葉植物

おはようございます。
4種類の観葉植物、すべてDaisoで買ったものです。
ただし、100円ではなく300円ですが。
とはいえ、こんなしっかりしたものは園芸店でも300円では買えないでしょう。
台所の消耗品を買いに行ったら、この子たちがあまりに元氣はつらつとしていたので、おもわず連れ帰ってしまったのでした。

帰宅後すぐにプラ容器から出して、素焼きの鉢に植え替え。
鉢底石は不織布の袋に入れ、培養土、固形肥料、赤玉土などテキトーにブレンドして、大きめの鉢に入れ、水をたっぷり。
どの子も根がしっかりしていました。
かなりの掘り出し物だったかも~。

そんなわけで、ワタシの庭にどんどん緑が増えています。
もともと色とりどりの花園的なものより果樹園とかハーブガーデンが好み。
今は樹木が育って、木陰を作ってくれるのをひたすら待っています。

さて、これは散歩途中で見かける斑入りのカレックス(?)。
よき庭の構成要素として、点、線、面の3種類でメリハリをつけるわけですが、現在マイガーデンは線の要素が足りないのです。

斑入りがおしゃれ

よく見たら「点」要素も足りない。
ユーフォルビアとかがわっさり生えてくれたら素敵。

4鉢で1200円也

庭も猫さんにするように話しかけたり、撫でたりしています。
土との相性だけでなく、ワタシとの相性もあるかと思うんです。失敗もしながらワタシも、ワタシにとって相性のいい子を知っていく。
そういうプロセスをゆっくり愉しむ。
あまりお金をかけずに、あるものを活用する。
植物が成長したり、ブリコラージュがうまくいったり、といったささやかな歓び。こうしたことも自給自足のうちとしたい。こころが満たされ、不機嫌な顔をせずに済むことはある意味ショローの心がけでありましょう。

今日もご機嫌元氣な日にいたしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?