仕事のコツ

2人目出産後、パートに切りかえて時短勤務10数年
仕事量を増やしながら勤務時間をどんどん短縮させてる私がやってる仕事のコツ

それはとにかく下準備 
 

予定を確認したら書類を揃える
早ければ早いほど余裕ができる
担当者に確認するだけでもいい  
その案件があるんだよってことを確認させるだけで進み方は段違いに変わる

あとは嫌なことは先にやる

謝罪の電話、ミスの報告、無理なお願い
早ければ早いほどいい
相手方に指摘される前にこちらからしかければ、こっちのペースで進められる

どんなに怒られたって24時間怒られることはない
怒鳴られたっていいとこ15分〜30分だ
歯痛や腰痛ならもっと長い時間辛いんだから、それに比べたらあっという間

怒られた後はどうするか、対処するだけなのだから早い方がいい

とは言え、やっぱり嫌なもんは嫌だしなかなか思うように進めるのは難しい
ただ仕事で一番無駄な時間は「待機」だと思ってるので常に攻めの姿勢で臨めば、少なくともやる気のない人とは思われないですむ

#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?