Discordメインの運営に切り替えて見えたもの

2020年12月度クランバトルお疲れ様でした。
クラン「アドアステラ」リーダーのなのゆめです。
クラン再建途中ですが年末なので、今年の総括としてnoteを更新します。

<今年のまとめ>

 1月:518位(ニャル登場、完全自由凸で運営)
 2月:473位(4段階目が実装、クラチャで凸宣言を導入)
 3月:448位(★6レイ、ヒヨリが実装)
 4月:370位(ニャルメタの牛がニャルでワンパン)
 5月:345位(防御値と敵のTPギミックの影響からかニャル↓)
 6月:389位(ニャル)
 7月:522位(物理インフレ。ニャルは結構対策。ボスの防御高め)
 8月:396位(物理インフレ継続)
 9月:380位(ラビリスタ実装、端数処理多発。ボスHPちょっと増加)
10月:2595位(クラン体制Discord。先月のメンバー計14人で活動)
11月:2047位(新規メンバー4人追加で少しずつ人数を増               Discord環境で回すのに慣れてきた)
12月:1059位(5段階目実装。新規メンバー6人追加)

<方針替え>

以下、Discord管理にシフトしようと決意した時の雑記
https://note.com/nanoyume/n/n550373bcc1bb

<環境を変えて感じたもの>

(1)コミュニケーション
クラチャの時は凸スタンプを行うため、ログが流れてしまう関係で文章でのコミュニケーションがしづらかったです。
Discord環境では、複数チャンネル立てられ、ミヤコbotを利用できて意思疎通がしやすくなりました。(以前よりも無駄な待ちがなくなった)
1、2ボスの貫通が当たり前になったり、持ち越しが多発してきた環境だったのでこれが有効だと実感しました。

(2)目標、凸回し
4段階目までは端数処理をどうするかが悩みどころです。
1.同時凸で端数を出さない
2.1凸犠牲にして落とす

1はコアタイムを設けていないので、持ち越し者が1周待ちになるので負担が大きくなりがち。
2はモチベは下がるがクラン全体の回転率はあがる。
クラン方針としては明確にしていないけれど、今は2の比重が高め。

目標順位と絡めてもう少し模索しています。。。
ただ、5段階目の比重が大きくなってきたので、あまり悩まなくなるかも……

(3)雑談
クラチャの時は若干名の方のみでちょこちょこ雑談がありましたがDiscordの方になってからは活発になったなぁと感じました。
やっぱり、みんなプリコネ好きなんだな。

<総括>

まだ、再建途中ですがDiscord環境にシフトしてよかったと実感しています。
何だかんだクラバト好きだな。

<謝辞>

今年は多くの方とクランやTwitterを通してプリコネを遊んだ年になりました。一緒にクラバトで遊んでくれた方、クラ活に協力いただけた方に感謝します。
また、来年も無理なくプリコネを楽しんでいきたいです。

クランプロフ202012


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?