文字を「打つ」か「書く」か

文字を書く機会は多いですか?

時代もありますが、私は歳を重ねるごとに減っていっている。

例えば暗記をするとき、人それぞれ、声に出して覚える、読んで覚える、など暗記の仕方はさまざまだが、

私は書いて覚えるタイプだったので、学生時代、特に試験勉強中はひたすらノートに文字を書いていたように思う。

文字を「打つ」ことが「書く」ことを上回った今、文字を書く機会があると

「私ってこんなに漢字知らなかったっけ、、、」

というような体験をすることがある。

[座席]と書きたかったのに無意識に[席席]と書いてしまっていたり、書き間違えも多い(笑)

子供の頃に習得した漢字でも、書かなくなるとふと忘れてしまったり、頭の中でぼんやりとしか浮かばなくなって

最終的に携帯の変換機能で確認するというルーティンである。

もし携帯を使えないような場所で文字を書くことがあったら、私はきっと恥ずかしい目に遭うな、、、と思う。

こんな漢字も書けないの?!と言われないようにたまにはキーボードではなく

ペンで書くことも意識していこうと思う。

今日もありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?