見出し画像

蒼い鳥と俺

はじめに

2022年11月12日(土)・13日(日)、アイドルマスターシリーズ初のオーケストラコンサートである『THE IDOLM@STER ORCHESTRA CONCERT ~SYMPHONY OF FIVE STARS!!!!!~』(オケマス)が開催された。

Day1である11月12日には今井麻美さん(以下ミンゴス)が出演し、そこでオーケストラ&ピアニート侯爵のピアノとともに『蒼い鳥』が披露された。
実はこの日初めて『蒼い鳥』を生で聴くことができたわけだが、ここに至るまで紆余曲折あったため、ここから『蒼い鳥』を生で聴けるまでのアイマス人生を簡単に振り返る。

1. アイマス、如月千早、そして『蒼い鳥』との出会い

2007年、中学卒業か高校入学あたりで友人に連れられてゲーセンへ。
アーケード版「THE IDOLM@STER」、通称「アケマス」に出会う。

ゲーセンにあったアケマスの筐体
https://ja.wikipedia.org/wiki/THE_IDOLM@STER

アケマスはざっくりというと、
①担当アイドルを決める
②レッスンやコミュニケーションを行う
③オーディションを受ける
といった流れでトップアイドルを目指してくゲーム。

ここで最初の担当アイドルとして如月千早(以下千早さん)を選ぶ。

アケマス時代の千早さんのプロフィール 懐かしい
https://www.idolmaster.jp/imas/archive/idol/chihaya.htm

初めてのオーディションを受ける際に曲を選ぶ必要があったため、目に留まった『蒼い鳥』を選択。
多分アニメソングともアイドルソングとも言い難い異色of異色の曲調がブッ刺さったのだと思う。
初めてふれたアイマス曲であり、今となっては運命の選択だった。
これがアイマス、如月千早、そして『蒼い鳥』との出会いである。

『蒼い鳥』のざっくりとした紹介
作詞:森由里子
作曲:NBGI(椎名豪)
編曲:NBGI (椎名豪)
編曲(M@STER VERSION):塩入俊哉

ちなみに上の動画で流れているのはよく知られているM@STER VERSIONというアレンジであり、アケマスなどに収録されていた『蒼い鳥』はもう少しテンポが速くてチェロが特徴的なアレンジであった。
「やよい鳥」とかで検索すればそのアレンジが聴けると思う。

2. 『蒼い鳥 (M@STER VERSION)』収録 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05の発売

2007年8月22日、千早さんの初のソロCDである『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05』が発売される。

MA05のジャケット、かわいいね
https://columbia.jp/idolmaster/2007new/COCX-34391.html

千早さんソロverの『蒼い鳥 (M@STER VERSION)』もここに収録されており、記憶が正しければアイマス関係で初めて買った思い出深いCDでもある。
この『蒼い鳥 (M@STER VERSION)』、自分のアイマス人生の中でもTOP3に入るくらい好きな曲で、当時もCDが擦り切れるくらい聴いていた気がする。

ちなみにこのCDには我らが貝田由里子さん作詞の『目が逢う瞬間』も収録されている。アイマスゆりこかいだとの出会いである。
あと『まっくら森の歌』のカバーが良過ぎるから聴こう。

余談 蒼い鳥(M@STER VERSION)収録CD

『蒼い鳥 (M@STER VERSION)』については、2006年発売の『THE IDOLM@STER MASTERPIECE 05』に3人歌唱verが、『THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園』に千早さんソロverが収録されており、このCDが初収録というわけではない。

余談 貝田由里子さん

YURIKO KAIDAこと貝田由里子さんは、Kalafinaのプロデュースや『Fate/Zero』、『ソードアート・オンライン』などのアニメ、『花子とアン』などのドラマ作品のBGMを担当されている梶浦由記さんのソロプロジェクト『FictionJunction』のボーカリストとしても活動されており、定期的に開催されている梶浦さんのライブ『Yuki Kajiura Live』ではその美しい歌声をメインボーカル・コーラスの両方でこれでもかというくらい堪能できる。

かじうらー(梶浦由記さんのファン)にとっては毎度お馴染みの面白くて可愛らしい歌うまお姉さんとして知られており、今回オケマスへの参加が決まったときは全かじうらーが衝撃を受けたとかどうとか。

3. ピアニート侯爵によるピアノソロアレンジされた『蒼い鳥』

2007年12月14日、ニコニコ動画にピアニート侯爵によりピアノソロアレンジされた『蒼い鳥』が投稿される。

そう、オケマスでもフルオーケストラとともに『蒼い鳥』のピアノを演奏していたあのピアニート侯爵だ。
ただでさえ難解なM@STER VERSIONの演奏にボーカルのメロディをも組み込んだピアノソロアレンジ、それを悠々と弾きこなすピアニート侯爵の姿は衝撃以外の何物でもなかった。
これがピアニート侯爵との出会いである。

当時有志による楽譜が公開されていたので練習してみたものの、こんなん弾けるわけないだろとなって挫折した。
ちなみに今は楽譜が発売されている。みんな弾いてみよう。

4. なんやかんや10年くらい経過

この間に高校と大学を卒業し、大学院を修了した。
高校では軽音楽部に所属しており、高校を卒業する頃にはメタルバンドのライブにも参戦するようになった。

当時はバンド系のライブに行くのみでアニメ系のライブに行くという考えがなかったため、アイマスのリアルライブ文化にも触れてこなかった。
結局数年後に行った『ゆるゆり』のライブが楽しかったことがきっかけでアニメ系のライブにも普通に通うことになる。

2016年、アイマスのライブに行こうと決心する重大なライブが開催される。

2016年10月15日
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story
さいたまスーパーアリーナ公演Day1 「Brand new Castle」

このライブはアイドルマスター シンデレラガールズのライブで、如月千早とも『蒼い鳥』とも何も関係ないのだが少し書かせてほしい。

このライブにはシークレットで担当アイドルである市原仁奈ちゃん役の久野美咲さんが出演された。

市原仁奈ちゃん かわいい

久野ちゃんは2022年11月15日時点でもこのライブのみの出演となっている。

当時は久野ちゃんが出演することなど夢にも思わず、当たったら行こう程度の意識の低さでチケットを申し込み見事落選。
その後、久野ちゃんがシークレット出演されたとの報を受け、一週間ほど寝込むことになる。

この重大かつ今も自分の中で解決できていない事件を機に、アイマスのライブには可能な限り行こうと決心した。

ちなみにこの翌日には高垣楓役の早見沙織さんがシークレットで出演されており、シークレット出演に相当な批判が集まったからのか真偽の程は不明だが次回のライブから(声優さんの)シークレット出演はなくなった。
ちなみに2019年の7thライブ名古屋公演でDJ KOOさんがシークレットで来た。めちゃくちゃ楽しかった。

『蒼い鳥』の話に戻すと、

2014年10月5日
THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 東京公演

この公演以降フルサイズとしての『蒼い鳥』はオケマスまで披露されないことになる。
このときはまだアイマスのライブに行こうという考えがなかったため当然参戦しておらず、ライブビューイングも含めて『蒼い鳥』はオケマスまでおあずけとなる。

5. ミンゴスと椎名豪さんの共演① The History 2018

2018年7月28日、こんなライブが開催された。

The History 2018 ~ Live of the past Games&Animations Music~
出演:桜庭統、椎名豪
ボーカル:今井麻美/霜月はるか/Joelle/中川奈美

桜庭統さんと椎名豪さんのジョイントライブで、そこにはミンゴスの名前があった。
アイマス曲はアニサマなど「アイドルマスター」として参加するときを除いて、アイマスのライブ以外では披露されないという暗黙の了解のようなものがある。
しかし、しかしこれは期待せずにはいられない…ということで参戦してみたものの結局『蒼い鳥』は演奏されることはなかった。

ちなみにライブ自体はとても良かった。
桜庭統さんの曲はほとんど聴いたことがなかったが、帰りにCDを買って帰るくらいにはハマってしまった。

6. ミンゴスと椎名豪さんの共演② Composers Summit Concert 2018

同年12月28日、またしてもミンゴスと椎名豪さんが共演するコンサートが開催された。

Composers Summit Concert 2018
出演:梶浦由記、椎名豪、千住明(スペシャルゲスト)
ボーカル:今井麻美、KAORI、笠原由里、Joelle、YURIKO KAIDA

椎名豪さんのセッションではなんとあのピアニート侯爵がピアニストとして参加することが事前に発表されていた。

「ピアニート侯爵と椎名豪さんとミンゴス!!????これで蒼い鳥やらんかったらいつやるんじゃ!!行くぞ!!!」


と数か月前に実感したことを全て忘れて意気揚々と参戦するもやっぱり披露されず。そらそうだ。
ちなみに敬愛する梶浦由記さんと椎名豪さんが出演されるということで、そもそも行かない理由はなかった。

ちなみにミンゴスがこんなツイートを残している。

「あのピアニート侯爵」という言葉に少し救われた気がした。

7. アニサマの悪夢 Animelo Summer Live 2019 -STORY-

2019年8月30日、事件は起こった。

Animelo Summer Live 2019 -STORY-
出演:i☆Ris、石原夏織、オーイシマサヨシ、鈴木このみ、スフィア、fhána、三森すずこ、ReoNa、Roselia、伊藤美来、佐咲紗花、渕上舞、逢田梨香子、中島愛、アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive、鈴木雅之、けものフレンズ、氷川きよし、大橋彩香、如月千早

実はこの日友人から「チケット余ってるから行かないか?」という誘いがあったものの、翌日自分のライブがあるから体力を温存したいという理由で断ってしまった。
この選択が数年間自分を苦しめることになる。

次の日の練習をしつつのんびり家でくつろいでいたところ、一つのツイートが目に留まる。



絶句した。



シークレットで如月千早が登場したまではいい。
feat. ピアニート侯爵…??????

あまりのショックに現実を受け入れられなかった。
シャワーを浴びながら慟哭した。


「そういうのは本家でやってく・・・れ・・・!!」


ただアニサマで披露されたことよりも、誘ってもらった上で断るという愚行を冒してしまった自分自身に怒りが湧いた。
ちなみに2日後にこんなことをつぶやいていた。

ちなみに一晩ではなく二晩寝ている。
完全に冷静さを欠いている。

翌日の自身のライブはなんとかこなしたが、多分精神不安定だったと思う。
バンドのみんな、心配かけて本当に申し訳なかった。

以上が自分の中だけで話題になった「アニサマの悪夢」の顛末である。

8. 月日は流れ、オケマス開催決定

2022年7月26日、アイマス17周年記念放送で「アイドルマスター」シリーズ
初のオーケストラコンサートが開催される旨発表された。

この時点では
「アイマス曲のオーケストラアレンジか~聴きたいな~」
程度に思っていたと思う。

2022年9月14日、詳細な内容が発表される。

https://idolmaster-official.jp/live_event/orchestra_concert_2022/cast/



「なんとしてでもチケットを取らねばならない・・・!!」



そしてかじうらーとしての自分にとっても衝撃の出演者が…

https://idolmaster-official.jp/live_event/orchestra_concert_2022/cast/



「なんとしてでもチケットを取らねばならない・・・!!!!!!!」



無事アソビストア先行でチケットを確保できたので、あとはオケマス当日まで無事に生きるだけだった。

9. オケマス当日 

2022年11月12日、ついにオケマスの日が訪れた。
正直緊張で眠れないかと思ったが、実際は熟睡できた。良かった。
オケマス全体の感想については別の記事で書くのでここでは割愛する。

第2幕「Brillante Stage!!!!!」が始まり、甘奈、楓さん、タッキー、香里さんのターンを経てついにミンゴスが登場した。


そして聴こえてくる、あのイントロ…『蒼い鳥』だ。


そうだ、この瞬間のために生きていたのだ。
そしてピアノを弾いているあのシルエット…


「ピアニート侯爵・・・?」


そう、本家でついに実現したのだ。
如月千早・今井麻美とピアニート侯爵の共演が、それもフルオーケストラとともに。
気が付いたら曲が終わっていた。

こうして、『蒼い鳥』童貞を卒業しただけでなく、アニサマの悪夢からも解放された。




ありがとうオケマス。




余談 2日目こいかぜの衝撃

まさか2日連続でこいかぜやると思わんじゃんゆりこかいだのこいかぜェーーーーーーーーーーーーーーーーーーァーーーー?????????




ありがとうオケマス。







ありがとうJUNGO。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?