ばなふぇす2の振り返り①

バーナル氏主宰のばなふぇす2に出演させていただきました。
自分が参加した曲+αについて簡単に振り返りたいと思います。
1では主に千葉紗子コピーバンド千葉東ジャンクションの話を。

千葉東ジャンクション

みんなうますぎん?音良すぎん?声良すぎん?
リズム隊とコーラス隊の安定感と野乃さんの圧倒的千葉紗子感がすごい。

1. ダイヤの原石(Brilliant Covered)

ストリングスメインで弾いてました。
kinamiさんがとんでもないクオリティのシーケンスフレーズ(手弾き)を用意してきた時点で勝利を確信した曲です。
地味にそれ以外のところのシンセフレーズも同期か??ってくらいの音色・リズム感の良さにびっくりしてました。
I say!!って言い忘れた。

-MC-

野乃さんマジでMCがうますぎる。

2. アイスクリイム

ピアノを弾いてました。
ピアノ弾いてる身としてはピアノの音でけえんじゃないかなと思いましたが、キャバリーノさん(会場)がいい感じの音量バランスにしてくれたおかげで良い感じになってました。ありがとうキャバリーノさん。

3. カステラ

次の曲の準備してました。
客席で聴きたかった。
実は結構ライブ直前でやることが決まった曲なんですが、次のCarry Meへの繋ぎができたのでおそらく千葉紗子さんのアルバムを聴きまくってた人にはご満足いただけたかと思います!!
Jasmineさんがとても楽しそうで良い。

4. Carry Me

バッキングギターを弾いてました。
shuさんのギターがマジで良い。なんだあのトーン。
kinamiさんには基本的にピアノパートを弾いていただきました。
正直ずっと弾いててほしい。
SaSa-Yanさんのベースが全体的においしいことしてる。

-MC-

あやねさんのミラノ風ドリアとSaSa-Yanさんのプォーーンに全部持ってかれた。
あんなに面白いことできない。

5. Rosemary Story

ギターでずっと同じようなフレーズを弾いてました。
地味にリズムがむずい。
色々やらかしたりもしたけど最後がいい感じにキマったので満足です。
この曲に限らずなんですが、コーラス隊の二人の歌い方というか立ち振る舞いがFJYのコーラス隊みたいな感じで凄く良いです。
原曲のギターでEBow使ったような音はkinamiさんがキーボードで再現してくれました。

6. ひとりでも、ふたりなら

ピアノを弾いてました。
千葉紗子さんの曲では一番好きな曲で、いつかやりたいけど楽器多くてバンドで再現しづらそうだしそもそも千葉紗子バンド自体が…という感じのことをずっと思っていたのですが、今回こういった機会をいただけてつよつよメンバーと一緒にこの曲を演奏できたことが嬉しかったです。
イントロのフレーズは最初ピアノだけだったのですが、kinamiさんが川のせせらぎのようないい感じの水の音を入れてくれたおかげでそれっぽさが出たと思います。
荒ぶるフルートソロも滅茶苦茶しっかり再現してくれました。
というか録画見て気づいたんですがこのフルートソロやりながらストリングスの音も出してたんですか????やば
この曲に限らずこちらが弾いてない楽器殆ど再現してもらってなんというか感謝しかないですね…。
その後ろで鳴ってるギターのフレーズが地味にメタルっぽくなってる(原曲通り)のが結構好きです。
めちゃくちゃ気持ちいい音出してんなこの人。
あと1コーラス目Aメロで入ってくるギター、癖です。
アウトロは原曲だとフェードアウトなのでどうしたもんかといつぞやのスタジオ練習で話し合ったのですが、「最後ピアノだけ残ってイントロのフレーズを弾きつつmy song(千葉紗子さんの別の曲)っぽい終わり方で締める」という形にしたら案外良い感じになったのでこうなりました。
my songもいつかやりたいね。

7. Wednesday Morning

アコギっぽいサウンドでバッキングギター弾いてました。
地味に滅茶苦茶好きな曲で、多分千葉紗子さん以外似合わない曲だとずっと思っていただけにバンドリハで野乃さんの歌声を聴いたとき「…!!!」って思った記憶があります。
あとコーラスが滅茶苦茶好き。
曲始まりでJasmineさんがお茶を注いでたのは原曲再現です。
間奏&アウトロのshuさんのギターでご飯100杯くらい食える。
マジでなんなんだあの人。

-MC-

「FictionJunctionっぽくない曲でセトリを組んでみました」という野乃さんのお言葉があったかと思いますが、まさにその通りで「ひとりでも、ふたりなら」以外は最近はあまり聴かないような曲調のセットリストだったかと思います。
そんなセトリだったからこそ、千葉紗子バンドのボーカルとしての野乃さん魅力が十二分に伝わったのではないかと思います。
また、この後のピアノコーナーの「雨のヴィオロン」とNamahamuJunctionの「さよならソリティア」にいい感じに繋がった気がします。

8. 恋の奇跡

エレピサウンドと一部ピアノを弾いてました。
このバンドの最後らしい明るい曲調の曲です。
SaSa-Yanさんとどれくらいはっちゃけられるか競ってました。
練習では首振り回したりしてましたが演奏に支障が出たのでやめました。
アウトロのギターソロがやたら長くていつも笑っちゃう(すき)。

ボーカル&ピアノコーナー(千葉東)

ボーカルは野乃さん、コーラスはJasmineさんです。

1. 雨のヴィオロン

千葉紗子さんのピアノ曲といえばまあこれだよねという曲。
元々サビでコーラスがある曲なのですが、Jasmineさんに参加していただいたおかげで良い感じになりました。
アウトロが滅茶苦茶長い&フェードアウトなので、短くしてザッと終わらせるようにしました。

2. 世界の果て

最近FictionJunctionのアルバムに結城アイラさんがカバーしたバージョンが収録されましたが、こちらはCメジャーで千葉紗子さんバージョン(原曲)がBメジャー(C♭メジャー)でキーが半音違います。
Cメジャーだと基本的に白鍵しか出てこないので弾くのは楽なのですが、千葉紗子バンドの一員としてこの曲をコピーするなら原曲キーだろうということで挑戦させてもらいました。
正直最後まで余裕がなく、結果として曲が進むにつれてどんどん速くなってしまったことが悔やまれます。
せっかくの野乃さんの素晴らしいボーカルなのに…!
どこかでリベンジしたい気持ちはありますが、このタイミングで演奏できたこと自体は良かったと思います。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?