ばなふぇす2の振り返り②

①のつづきです。
主にNamahamuJunctionのボーカル・ピアノコーナーとバンドコーナーの話をします。

ボーカル&ピアノコーナー(生ハム)

1. you are my love

ボーカルは鮎川さんです。
まず僕が前提として牧野由依さんの声が好き過ぎるんですね。
なのでなんとかしてねじ込みたいと思っていたんですが、鮎川さんが歌ってくれることになり実現しました。
生ハムのボーカルさんの中では一番合うと思ってたんですが、めちゃくちゃ良くないですか???
最後のほうの「暗い」がツボです。
原曲のピアノは牧野由依さんご本人が弾いてるんですが、それっぽさ出てましたかね?ユイマキノになれてましたかね?なれてねえか。

2. fake wings

ボーカルは村長さんとJasmineさんです。
コーラスが入っている結構昔のバージョンですね。
まず村長さんが上手過ぎてビビりました。
この人これが初ステージですよ????????ねえ!!
第一声で「!??!!???!?!?」ってなった人多いかと思います。
あとJasmineさんのコーラスの鬼っぷりが光ってます。
全曲の中で一番素晴らしいコーラスしてくれたんじゃないかってくらい綺麗にキメてくれてますね。

3. 春はゆく the end of spring 2020

ボーカルはともさんです。
梶浦さんとAimerさんがコロナ禍真っ只中のときにスタジオライブとして配信したショートバージョンですね。
このバージョンの演奏が本当に好きなので今回実現できて良かったです。
元の梶浦さんの演奏が素敵過ぎて、この雰囲気をなんとか再現したい…!ということで、珍しくしっかり楽譜に起こしてほぼそれ通り弾きました。
確か「ともさんが合うのでは?」と提案してくれたのはJasmineさんだったと思いますが、バチクソに合ってましたね。
ともさんの声がAimerさんっぽい声かと言われるとそうではないとは思うんですが、実際合わせたときにこの曲の雰囲気にマッチし過ぎててなんというか「名プロデューサーJasmine…!」って感じでしたね。
ピアノ弾いてる身としても幸せでした。

NamahamuJunction(生ハム)

FictionJunctionコピーバンドです。
ボーカルコーラス盛り盛りでお届けしました。
全曲ソージさん(一部tackeさん)が同期作成頑張ってくれました。
Jasmineさんが今回も凄い衣装を作ってくれましたよーーーーーー!!!
ピアノは全曲やってることほとんど同じです。
印象的なフレーズとコードをそれっぽく弾いてるだけ。

1. 星屑

ライブのOvertureからの流れをやらせてもらったんですが、Vnのりーぬさんが本当に良い仕事してくれましたね…。
ピアノに関しては、ライブで梶浦さんが弾いている印象的なフレーズは再現できたかなといった感じ。
村長さんの「会いたい….」が天才だった。
鮎川さんがKEIKO過ぎて最早笑えてくる。

2. 凱歌

ピアノはちょっと印象的なフレーズとコード弾いてるだけなので他のパートの音聴き放題。楽しい。
カッティング~~~良き~~~~~~~
AメロのオクターバーキメたベースのCの音が良いってリハのときからずっと言ってた。
この曲はともさんが天才なのですが、今回参加してくれた中で一番ォ˝アーーーーーーーーーーーーーーーーってなった曲ですね。わかれ。

3. Parallel Hearts

ボーカルのみなさんが大変な曲。
りーぬさんがいたからこそ実現できた曲!ありがとう!!!
ピアノは他の曲とやってることは同じですが、間奏のいっぱいコード変わるところは弾いてて楽しかったですね。
ラストで頭振りながら弾こうとしたら死ぬほどリズムキープできなくなったのでお蔵入りしました。
Aメロのギターの刻み良いよね。

4. Numquam vincar (インスト)

魔法少女まどか☆マギカのインスト曲です。
やっとバンド名詐欺から解放された。
りーぬさんマジでありがとうーーーーーーーーー!!!
ソロでキーボード縦にするやつは当日リハのときに遊びでそれっぽい素振りを見せたらからふぃなーれのあやねさんに「それ絶対やってくださいね??」と圧をかけられたのでやりました。楽しかったです。
この曲のドラム良いですよね、すっとこどっこい。
ギターの刻み好き。ホントtackeさん良い刻みしてくれる。

5. Why I Fight -emiya-

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring songのインスト曲です。
音が出なくなりました。ごめん。
そのあとちゃんと出るようになったので2分遅れくらいで再開しました。
いや~~~前半のVnとのハモリが楽しすぎる~~~。
中盤のbelieveパートほんと好き。
キーボードの前で男二人がストリングスの連弾をするという奇妙な光景をお届けました。ソージさんがベース(低音)担当です。
後半のemiyaパートではピアノであの印象的なフレーズを引けたことが結構嬉しかったです。型月ファン多分みんな好き。
emiyaの同期が始まるタイミング完璧すぎてビビった。ミッシーGJ。

6. さよならソリティア

千葉紗子さんの曲をFJでカバーしたバージョン。
千葉紗子バンドでやらないでこっちでやるんかいというのをやりたかった。
ソージさんがすげえ良い同期を作ってくれました。
コーラスが!!ゆりこかいだコーラスが!!!ウォオオオ
そしてやっぱり鮎川さんがKEIKO過ぎる、すげえ。
このドラムの雰囲気出すの大変だったと思う。お疲れ様バーナル氏。

7. 媛星~目覚め

媛星からやらせてもらいました。
戸丸さんいないときのバージョン(キーCm)ですね。
戸丸さんいるときはDmになります。覚えて帰ってください。
ともさーーーーーーーん!!という感じの曲。助かる
ピアノはそこそこはっちゃけたコードフレーズを弾くんですが、単調にならないようにするのが地味に苦労しました。
落ちサビ(?)のあのピアノがキマったので大!満!足!わはは

8. 君がいた物語

See-Sawの曲をFJでカバーしたバージョン。
イントロマジで全部最高じゃない????????????
印象的なシーケンスフレーズとバッキングのギターを同期で鳴らしてtackeさん本人はフィードバックかましてます。格好良すぎる。
ベースの謎のウィイイイイイイイインもいい味出してる。
そこに入ってくる村長さんのボーカル、これだけで結構おなかいっぱい。
Aメロ前半で高音側ハモリが入って後半で低音側ハモリに切り替わるの大好きなんですよね。
1コーラス目と2コーラス目でWAKANAとKAORIが入れ替わるのも良き。

9. stone cold

何故か梶浦さんパートを歌うことになってしまった。
梶浦さんパートを入れたことは概ね好評だったようなので良かったです。
映像で抜かれすぎてて自害しようかと思いました。
前回のばなふぇすのセッションで演奏した曲、ようやくtackeさんのギターで聴けましたね!!!嬉しい!!!
(前回もtackeさんのギターではあったんですが、その時は自分が弾いててtackeさんが弾くギターではなかったので…)
めちゃくちゃ楽しかったです。

10. open your heart

FJっぽいラスト曲ですね。
あのフレーズのリズムキープが大変でした。
この曲もVnが入ってくれたおかげでめちゃくちゃ雰囲気出てますね。
tackeさんのギターソロも多分これが聴きたかった!!って人多かったんじゃないでしょうか。
ボーカル全員で綺麗に終わる感じ、いやー良いライブでしたね。

11. sprinter(茶番アンコール)

KalafinaのsprinterをYuki Kajiura Liveで(FJで)カバーしたバージョンです。
この時喉が渇きすぎて若干意識が朦朧としてます。
今回も僕は君に会いたい要員です。
鮎川さんがこれまでに牧野由依→KEIKO→Hikaruと三色の声色を披露してくれたことになります。
鮎川さんと村長さんが首にぶらさげてた「Hikaruさんパート」「KEIKOさんパート」の札は鮎川さんの手作りです。
何曲乗ったかわからないJasmineさんが死にそうになりながら一番好きなゆりこかいだパートの高音を出してくれています。本当にお疲れ様です。
ともさんがいることによってKalafinaとFJの融合が起きている…。
この曲の前のMCのバーナル氏の「マタゼッタイヤリメァス」が好き。

おまけ

↑ これはライブ前日のツイート





















ふざけんなよバーナル(ありがとう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?