見出し画像

一ヶ月ぶりの休日に思う~仕事=遊び

さて、約1ヶ月ぶりに、なんの仕事もない休日だ。先月、あさみさんが東京から来てくれた日以来。
昼頃、わんちゃんと温泉アクアイグニスへ湯治に行く。着いたらまず腹ごしらえ。

平日20食限定のお茶漬け定食 色々なおかずがある
どれも美味しかった わんちゃんはトンカツ定食

温泉は加水・加温・循環一切無しの100%かけ流しの天然温泉。シャワーも温泉でかすかに硫黄の香りが漂う。お湯がやわらかい。平日で人もそう多くなく快適。

竹林の茂る露天風呂で緑を眺めつつ、ゆったりとくつろぐ。露天は風を感じながら長く入っていられるので最高。


風呂上がりの一服 わんちゃん苺牛乳


私 マイヤーレモン酢サイダー

GWに長野に持って行くお土産も買えて良かった。わんちゃんは美味しいパンもたくさん買っている。
私は今月に入ってから小麦粉もの(会議でもらった洋菓子詰め合わせ・成城石井のパン等)を頻繁に食べていた。あと、パスタなど麺類。ほとんどお米を炊かないほどに。
そうしたら、最近お腹の調子がついに近年にないほど悪くなる。あれこれ薬を飲むほど。「これはいけない」と数日前から小麦粉断ちすることにした。蛋白質適量と味噌汁、主食はお米をよくかんで食べることにした。体調がわるい時は官足マットを踏み踏み、入念に。するとまた徐々に調子が戻ってきたようで、今日もお昼を美味しくいただけて良かった。パンやケーキ、焼き菓子は好きだけど、これからはよほど気を付けよう。小麦粉が私にはどうも体質的に合わないようだ。

銀色さんの新刊を買う。「のびのびと変わり者でいよう。」
はい、元々変わり者なので今後もそうします。これは長野への電車の中で読むことにしよう。ポンッとキャリーバッグに入れる。車窓からだんだんと緑が多くなる景色を眺めたり、好きな飲み物やお弁当を食べたりしながら。
一人旅、楽しみ。両親・弟達やお嫁さんに久しぶりに会えるのも楽しみ。みんな元気かな。親孝行が目的なので片付けや掃除や希望でマッサージ・お灸なんかしてあげたり優しい時間にしよう。甥っ子達ともゲームしたり遊ぶ時間があれば尚、楽しい。

パキラくん、ぐんぐんと成長してワサワサと葉を広げている。剪定もしないから「一人ジャングル」になっている。「好き勝手に、のびのびと」がテーマ。こんなんで良いのかな。ま、いいか。
たっぷりのお日様と肥料とお水。

さて。今日はわんちゃんと楽しくおしゃべりしたり、美味しいご飯と温泉に癒された休日であった。
しかし「休日まであと、何日か・・」と指折り数えたわけでもなく。
以前、「自分の今後の身の振り方、どうしよう」なんて大仰に考えてた時もあったけど。実際は毎日行くところがあって、きちんとした生活リズムが自然と整い、この感じで行けたら良いのかなと最近思っている。
朝がゆっくりだし。インボイスなんてものが秋に始まるものだから、考えなきゃいけない事・面倒な事も色々あるけれど。それも日本全国の経理の人達みんな同じだし。
・ノルマなし ・変なお客とか相手にする必要なし ・ルーティンワーク多し ・チームなしのソロ仕事・自分の裁量で決めて自分のペースでやる ・新たな法律や金融情報は先に学び上司に教えるまたは提案する。要は正解は上司ではなく、法律などの決まり事(それはダメですとこっちから言える)
・朝はゆっくりだが、帰りは必ず定時上がり 等、私にとっては素晴らしい環境。この仕事が好きなので、仕事=人生における有意義な遊びと思って、仕事がある間は有難くさせていただこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?