見出し画像

春はもうすぐ

気付けば、もう来週は3月。なんということでしょう。つい昨日ぐらいに「新年明けましておめでとう」のサムライトランプカードのつぶやきをアップしたばかりの感覚。野暮用続きで2月もあと残り5日になっていた。

そう言えば先週は久しぶりでわんちゃんに会った。相変わらず元気そう。
2人共平日休みで、わんちゃんは税理士さんへ私は税務署へ確定申告の書類を提出後、前からちょっと気になっていた緑の豊かな公園の中にあるイタリアンのお店に行ってみた。


わんちゃんのチーズてんこ盛り。ストップ!と言うまで、店員さんがチーズをかけ続けてくれる。「もうやめたら?」の私と「まだまだお願いします」のわんちゃん
私のカルボナーラ&ペペロンチーノ それぞれ半分こしていただく

ここは小さな子ども達歓迎のお店。キッズスペースがあったりお子さまジュースが無料提供だったり9ヶ月の赤ちゃん用の離乳食も用意されている。広い公園でたっぷり子ども達を遊ばせて、ここでママさん達が親子でお食事も出来て良い感じ。


お隣のスタバ

食後はお隣のスタバへ。スタバ大好きわんちゃん。なのでそれほど好きではないが私もお付き合い。私は自分の仕事の関係上、どうしても年に数回は利用する。この季節限定の桜シフォンケーキをいただいてみて気が付いた。
以前、なすちんと食べた時は桜風味がとても美味しく感じたのに今回あんまり美味しくない、というか人工的な甘味の味が気になってしまう(あくまで個人の感想です)飲み物も、わんちゃんの方、あれこれカスタマイズしてクリームなどもりもりのっけて楽しんでいた。「なるべく甘くないものを」と思って注文しても、いつ飲んでもどれも口に合わなくなってしまった。

思いつく理由としては家で甘い飲み物を完全に飲まなくなったこと。ほうじ茶・緑茶・抹茶&伊那の松葉粉を点てた自然のお茶を美味しいと味わいながら毎日頂いていること。自然の恵み、渋く苦みのある茶を習慣的に飲んでいるため、人工甘味料への感受性・違和感が鋭くなったのがわかる。味覚が完全に変化した。嗅覚も。だから人が気にならない臭いの方も苦になるのか。


もらった極上七味

遅くなったバレンタインデーのフルーツタルトをあげたら喜んでいた。さっそく、うまいな~と美味しそうに食べていた。そしてお礼にと、どっさりお土産をもらう。頂き物の老舗のゴマ油セット、帝国ホテルのスープセット、極上七味。ゴマ油は大瓶3本の色々なテイストの。これはうれしい。当分家のお料理はゴマ油一択。この極上七味が風味豊かでとても美味しかった。普段スーパーで買ってくるのと一線を画すこだわり七味。七味にお醤油をかけて、それを炊きたてごはんにのせると美味しいと説明にあったので、さっそくやってみたら極上の味。おうどんにもお豆腐にもたっぷりかけていたら、もうすぐ終わりそう。これ、お取り寄せしようかな。


おひな様を出した。主達は出て行ったけど。出してあげる所要時間数分。
桃の花を買ってこようかしら。雛あられって、あまり好きじゃないので買ってこない。

壊れかけていた私のスマホが急に直った。元子さんのところにコメントしていた最中に!ミラクル~

吉濱さんのYouTube。説明がクリアで媚びがなく、わかりやすいので時々聴いている。福祉の仕事をしていて利用者さんの心理など学びたい時、ああ、そういうことか・・・と納得出来たり学ぶ事が出来る。

今日聴いた回も良かった。好転サインは見つけるのでなく待つのでもなく、自分で作ってしまえば良い。わあ~確かに。さっそく「2222」をマジックで書いて目に付く壁に貼ってみた。

お姉ちゃんから「こちらは暖かくて河津桜は満開です」の写真が送られてきた。とても綺麗。春はもうすぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?