見出し画像

新年度始まる

ひさかたの 光のどけき 春の日に
静心なく 花の散るらむ      ~紀友則~ 
(こんなに日の光がのどかに射している春の日に、なぜ桜の花は落ち着かなげに散っているのだろうか)

新年度に入り瞬く間に1週間が過ぎた。
昨日、ころな騒動で長らく中止だった事務担当者会議に雨の中、地下鉄に乗って4年ぶりに参加する。会議といってもホテル会場での今後のあれこれ説明会。午前は仕事、午後から会議参加後、直帰。

道行く途中の広場で撮影自由のお花の展示会があったので「綺麗ねえ~♡」としばし観賞。桜はほぼ散ってしまい寂しいけれど、春はパッと咲くお花が豊富で心豊かに潤してくれるから、ワクワクと嬉しくなる。展示用の大きくてダイナミックな作品あり。みんながそれぞれ「ねえねえ、私を見て!」と言っている。













会議は例年同じ会場だが4年ぶりで懐かしい感じ。大勢の人達が出席していた。マイナンバーカードが保険証になる件、実務的にまだまだ細かい部分が不明確なよう。意地でも今の保険証を国民から取り上げて、マイナンバーカードにする予定なんだな。ギリギリまで自らは作らないでおこう。本当に困ったら、始めて動くことにする。
それにしても。会議中ずーっとあちこちからゲホゲホ咳が聞こえてきていたのが気になった。咳をしている人、とても多し。風邪でも流行っているのだろうか。

美味しいお菓子とホテルの人に入れてもらった珈琲をゆったりと飲みながら、お話を聞きつつ資料を追っていたら夕方前には終了。お茶・紅茶派でふだん全く珈琲って飲まないけど、久しぶりに飲んだらとても美味しく感じた。これからはたまに珈琲も飲んでみようかしら。

もらってきたお土産。ずっしりと重たかった。しばらくおやつには困らなそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?