見出し画像

Windowsのドライバロケーションについて

ある理由により、Windows10にインストールしたドライバが本当に入ったかどうか確認する必要が生じた。普通にデバイスマネージャからだと確認が出来ない。。というかそこからではよくわからないので、直接目視して確認した。

いままでインストーラを信頼し全て任せていたので、実際にドライバが入ったかなど特に気にしたことはなかった。だが今回必要になったことと、自分でも興味があったので少し調べてみた。
結果、以下の各所で確認出来ることが判った。

◇ドライバ
C:\windows\system32(またはSysWOW64)\drivers\

◇デバイスドライバ
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\<※各ドライバ該当のフォルダ>

これらのロケーションにある、 *.sysの拡張子を持ったファイルがそれ。
あとは、この中から該当のファイルを見つければ良い。

該当ファイルを見つけるには、先ずドライバのファイル名を知る必要がある。ドライバファイル名はインストールの際使用する infファイルを参照したり、インストールフォルダ内にある *.sys の拡張子を持ったファイルを探すと良い。

ドライバファイル名を確認したら、powershellコンソールなどで以下のコマンドレットを叩くか、新規にインストールした場合に限られるがエクスプローラの Dateのカラムよりインストールした日時を参照するのが良いと思う。

◇ powershellコマンドレット
検索箇所:$env:windir\System32\DriverStore\FileRepository\

#--START--
$dtg = "3/7/2022" #適当な日付に変更する 
$drvlct = "$env:windir\System32\DriverStore\FileRepository\"
$dates1 = get-childitem $drvlct | select-object name,lastwritetime | where-object{$_.lastwritetime -ge $dtg }
write-output  
write-output "$dtg 以降インストールしたドライバ一覧"
write-output "-------------------------------------"
foreach($t in $dates1){ write-output $t }
#--END--

※ 実行の際、powershellコンソールへ右クリックで貼り付けた場合、なぜか行が逆順(end行からの昇順)になってしまう場合がある様です。逆順になってしまう場合は、Ctrl+vで貼り付けるか、上記を参考に一度行順序を正してから貼り付ける様にしてみてください。



※ ”ここからは余談。。というか愚痴” の毒舌胸糞部分は一旦別の記事に写します。良かったら読んでみてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?