たんぽぽの綿毛

 最近はあんまり考えることが出来なくて、なにかにずっとツンツンと背中を押されているような毎日だ。明日からゴールデンウィークの後半と言うのに、あまりいい気がしないのはそのせいだろうか。

 いい記事もかけない今日は、とりあえず書いてみることにする。

 明日は母の誕生日だから、兄からケーキに飾るいちごのおつかいを頼まれて、放課後すぐスーパーに向かった。風の強い中一つの下り坂を歩いく中、一瞬 一つの小さなモノにピントがあった。

 たんぽぽの綿毛の一つだ。白い綿毛に小さな種の部分のくぼみが 風に乗っているのが見えた。

 一度考えたことがあった。彼らは種を 風に乗せて種を運ぶというけれど、本当に風に吹かれ 旅をして、その花を咲かせるのだろうかと。ふぅーと吹くだけで簡単にそこらへと散ってしまう綿毛を見てそう思った。

 あんなに綺麗に種を運ばせている光景は、もしかしたら中々ああはっきりは見れないかもしれない。

 勝手に満足した気持ちでいちごを買って、無事家に帰れた。

 明日が楽しみだ。みんなで準備をしたもんだから、喜んでくれると嬉しいな。

 あなたは綿毛が飛んでいるのを見たことがある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?