「たまご不足の3つ原因?」

たまごがスーパーや飲食店から卵や卵料理が消えはじめてきて、皆さんビックリされていることと思います。その原因を個人の視点から探ってみます。
① 鳥インフルエンザで日本の1割以上約1400万羽の鶏が殺処分され卵の生産が減少しています。再びヒナを導入し、生産を開始するには最低でも半年以上の月日が掛かります。
 ②   ウクライナ侵攻以降、世界の穀物価格が急激に上昇し、鶏のエサも2年前の約2倍になっています。その影響で養鶏場は飼っている羽数を減らし、生産量が減少していました。鶏のエサは本来、トウモロコシが主体となっていましたが、現在は日本のコメ余りの状況をふまえて、飼料用の米を30%程度混ぜることで、飼料価格の高騰を抑えていますが、間に合いません。
 ③輸入卵と輸出卵の影響があります。日本だけで鳥インフルエンザが発生していれば、外国から卵を輸入することができますが、海外でも鳥インフルエンザは多数発生し、世界的に鶏卵生産が減少しています。また、日本の生で食べられる卵が香港や東南アジアで流行し、多くの日本産卵が輸出されています。よって日本国内の鶏卵が減少しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?