#ヒアナウ大分 初めての地元公演を経て

セトリネタバレあります!

遡ること三月,集い福岡公演の日に今年のゴスペラーズ坂ツアーの開催が発表された.
昨年からゴスペラーズのライブに讃歌するようになって初めての地元大分公演の開催が決定した.
その日からずっと今日が来るのを待っていた.舞い上がってくそダサプレゼンを作成し想定外に伸びるなどもした.

昨年も佐賀公演に一緒に参加した母妹を連れて参加することに.せっかくの地元公演なので友人にも来てほしいなーなんて思ったが気づいたときにはチケットが完売!本当に驚いた.元々のキャパが小さいのもありますが,みんなどこからきてるの

今日は初めての地元公演ということ以外にも抱える思いがあった.
まず一年前の今日11/23はシンフォニック福岡公演の日だった.私はウキウキで会場についてそこで初めて中止を知った.公演が無事に開催されることが当たり前でないと知った.
そして,私にとって直近の讃歌公演が山口だった.最初は気づかなかったが徐々に村上さんの異変を感じ,正直途中から心配で楽しむどころでは無くなってしまっていた.結果的に公演は中断され,振替公演が開催される運びとなった.公演の幕が上がっても最後まで油断ならないのだと感じた.
そんな経験も経ての今日,11/23大分公演だった.

初めての地元公演ということで,公演とは直接関係がないが"Curry強化期間"という個人的取り組みをしていた.これは何なのかというと私もカレーが好きなので黒沢さんがいらっしゃる前になるべく県内のカレー屋さんをめぐって,実際黒沢さんがどこかのカレー屋に行かれた際に「あーそこに行ったのね!わかる!おいしいよね!」と言いたかった,ただそれだけのことである.
この取り組みは大成功だった.実際黒沢さんがいかれたお店は私は3回伺ったことのあるとても好きなお店だ.何ならきっと黒ぽんはここに行くだろうと予想できていた.

強化期間関係なく行ってたお店ではあったので果たして意味あったのか?と思ったりもしたが県内の知らなかったおいしいお店にたくさん出会えたので良しとしよう.

普段は遠征民で,ライブ当日はまだ日も登らぬうちからメイクすることも多い為,10時までパジャマを着ていることを新鮮に感じつつ支度.荷物も少ない!そして腹ごしらえをし,今までに何度も来て自分もステージに立ったことのあるホルトホール大分へ向かった.物販へ向かうと見知った顔が何人も…見知った場所にフォロワーさんが集う風景もとても新鮮だ.
無事ハニキャンとカレーを入手.トレカは今回家族に買ってもらった分も合わせてコンプリート完了.やったぜ.

でも全然やったぜじゃない案件もありまして.ヒアナウでは今までに八王子,山口と行っている.そしてツアトラに出会えていない.今日も頭しか見えなかった.なんでやねん.去年は広島・福岡・佐賀と当たり前のようにツアトラと写真を撮っていたのに…今回はあと愛媛・山口でフィニッシュなので頼むから愛媛で私に姿を見せてよツアトラ君.そして誰でもいいので私とツアトラのツーショット写真撮ってください;;このままだとXのヘッダー画像が一生去年のまだいくツアトラにとらわれたままになってしまう…

あまり早めに入場するのが好きじゃないので開場後もゆっくりしていたのだが老若男女本当にたくさんの人がゴスペラーズのライブを見にホルトホール大分に来ている.本当にみんなどこから来たの?私の知らない大分マニさんいっぱいいるの?ようやく入場.席は五列目.ち,近い…前方はフラットな席だが幸い周りに高身長な方などはいらっしゃらなかった.見やすい.辺りには誰か(複数人かも)が食べているのであろうハニキャンの香りが漂う.そして幕が上がった.

山口は前半で終わってしまったので初日八王子以来二回目,実に2か月半ぶりの坂ツアーのセトリを浴びた.記憶力がチキンなので特に後半は忘れていることが多かった.LoveVertigoとか普通にセトリにあること忘れてて新鮮に死んだ.SilentBlueは高崎でも聴いていたのでギリ正気を保てた.てか本当に最近の北山さんの髪型が好きすぎて…今日は3回くらい目が合ったんじゃないかな!目が合ったのでは?と感じるたびに自然と鼓動が高鳴る.罪な男だぜ.
前半で一番うれしかったのが何より安心して楽しめたこと.本当に山口の時は心配で気が気でなかったので…いつも通りの村上さんの声を聞けて嬉しかった.あとなんか妙に酒井さんのテンションが高かった気がする.五車堂パワーかな?あと地元で満員御礼の言葉が聞けた!これもとてもうれしい.私のくそダサプレゼン効果かな?
一か月前の山口の時は鑑賞できなかった後半に突入.
Vol.では初日の時と同様に客席にマイクが向けられる.そういえば今日讃歌してくれてる母と妹にこれ教えてなかったな…初見じゃわからないよね(前方に座りたくないということで連番ではありませんでした)と思いましたが,問題なく客席に響く歌声.大分という地でこの曲を合唱できるんだ(この曲を歌える人がこの地にこんなに大勢いるんだ)!という喜び.なりきりでは2,3階だけで歌うというときに1階に今日この場に参加している皆様のそれはそれは美しいハーモニーが響き渡って感動した.勝手に2,3階はあまりガチじゃないのではなんて思ってしまってたので…私も大きな声で歌った(余談:今回の席は見事にばらけているので三回讃歌してる中で三回とも違うパートだったよ!).今日の酒井さんのテンションにつられてか,客席もすごくテンションが高かった気がする.だからこそのあの響きが聴けたんじゃないかなと.私はそう思う.その後もその前も本当に楽しくて,一生この時間が続けばいいのにと思った.Fly me to the discoballってそういう感情を強く引き出す力ないですか?本当に卒論も何もかも忘れて投げ出したくなってしまった.卒論3週間後締め切りなの普通に無理で笑う.多分本当は愛媛も山口も行ってる場合じゃない.卒業させてください.
とにかく,今までに参加したどの公演よりも楽しかった(まあ常に最高を更新し続けているんですけどね).

MCでは地元公演ということで一番楽しみにしていたご当地トーク.遠征で今まではぽかーんとすることが多かったのだが今回は違う.詳しい内容はさんざん他の方がレポされているので割愛するが,本当に私のよく知っている地を五人が歩いたのだなと.銅像たちはあまり集中してみたことがないので今度レオタードの女と自撮りします(宣言).サンチーの話では生まれて初めてステージ上の酒井さんに向かって大きい声をだした.
「祝日だから無かった!!!」

私のフォロワーさんはご存じかと思いますが,私は来年春,就職で関東に移る.つまり大分県民として迎える坂ツアー大分公演はこれが最初で最後.上京することは中学生の時からの願いだったのでようやくといった心境なのだが,今日生まれて初めて大分を離れるのが惜しいという感情を抱いた.関東といってもその中でどの都県になるかはまだ定かではない.でも,希望通り東京に配属されればこのご当地トークの感覚はきっと味わえないのではないかなって.大分公演があるときは絶対帰省しようと誓った.
ゴスペラーズが私に故郷を思う心というものを教えてくれた.

今日という日を通して特に深く感じたのは,私が一番好きなのはゴスペラーズとゴスペラーズが好きな人たちが作り出すこの空間に身を置くことなんだということ.まだ見ぬ地へ足をのばしたり今日みたいに生活環境に好きな人たちが来てくれたり…ゴスペラーズが歌い続けて坂を上り続けていく限り私もいろいろなところに足を運びたい.

その為にもまずは卒論を書きます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?