私とゴスペラーズを振り返る

2022/05/29、待ちに待った初めてのライブ参加、初讃歌がやってきます。

それに伴い、ここに至るまでの経緯(きっかけや後悔したこと)を取りまとめたいと思い文章を書き始めました。

自己紹介

約束の季節発売日の約一か月後に生まれ、現在は理系大学生in九州です。
もともとは2.5次元舞台をきっかけに、推し俳優さんのお仕事を中心に追いかけているおたくです。

私がゴスペラーズという存在を知ったのがいつかはわかりません。それぐらい言わずもがな有名な方たちですが、特段親が好きだったわけでもないので、”サングラスかけてる人を中心に歌のうまい方々”程度にしか認識はしていませんでした。
もちろん、自ら彼らの曲や映像に触れる機会なんてものはなく、かなり失礼な話ですが、自分のような年代の者が好きになるようなグループではない印象でした。

きっかけ

私が彼らに興味を持つきっかけとなったのが、G25のツアーCMでした。
全都道府県を廻る(予定だった)このツアーではもちろん私の町にも来て下さり、地元のCMでVoxersのMVが流れていました。
そのMVを見て、カラフルな色彩と軽快なリズムに「ゴスペラーズってこんな曲も歌うんだ」と意外性を感じました。
自分の好きそうな曲調でしたが、曲名もわかりませんし何より自分が好きになるものではないという偏見をいまだに抱いていましたので、特段自ら曲名を調べたりYouTubeでMVを見るようなことはせずに終わりました。

第1次ブーム

それからしばらく後、私の中に第1次ゴスペラーズブームがやってきました。第1次というところで察するかと思いますが、この時はどっぷりつかるまで行きませんでした。
このブームは、YouTubeのおすすめにVoxersのMVが表示されたことを皮切りに訪れました。CMで見て気になってはいたが、自ら調べるまでに至らなかったあの曲。おそらくその曲だろうと思われるMVのサムネイルが、向こうから迎えに来てくれたのです。私はそのサムネイルをタッチしました。そして、

こういう曲調好きだわ

自分の直感は正しかったようで、普通にハマりました。若干クスッとくるようなMVも好きで繰り返し見ました。The First Takeの動画を見てその完成度に驚きもしました。
また、そこからおすすめ欄に表示されたIn This RoomのMVも観ました。そこで北山さんのかっこよさに惹かれ、ゴス内の推しは彼だなと思うところまでいきました。この時期はスマホのロック画面が北山さんでした。そこで気になってくるのが、Voxersの動画のコメント欄で様々な方がおっしゃっている“低音じゃない北山さん”です。
しかし、当時各種音楽サブスクリプションに一切加入していなかった上、そのためにお金を使うことを躊躇してしまった私にはそれを聞く術がありませんでした。
また、この当時別の推しがいたこともあり、このブームはいつの間にか過ぎ去っていってしまいました。

第2次ブーム

このブームのきっかけに関しては覚えていないというのが正直なところです。
I want you のMVがおすすめに表示されたのか、再びYouTubeで公開されているMVを数本、気が向いたら見ていました。
そして再び北山さんのリードを聴いてみたくなり、調べたところで名前が挙がっている、東京スヰートに約束の季節や星屑の街、金色の翼やArmonia…etc

聴きたい!!

偶然にもこの時、あまりにも流行の音楽に疎すぎて、音楽サブスクリプションか何かで流行の曲を勉強したい,とも思っていました。そこで友人におすすめされたYouTube Premiumに加入し、YouTube Musicの利用を始めました。
流行の曲を学びたいと思って加入したサブスクでしたが、真っ先にゴスペラーズの曲を漁りました。

私は北山さんの声がめちゃめちゃ好き

もっと早く気づきたかった。私の言葉ではうまく表現できないが、私にとってとても魅力的なテノールでした。

ここからのハマり方は早く、YouTubeMusicで曲を聴きまくりました。
東京スヰート聴きたさにG20のDVDと、当時の最新DVDであるG25のDVDを買いました。


「ゴスペラーズってこんなに踊るの?」
「北山さんめちゃまわるやん!」
「Mr.LOVE MACHINEって何?」
「MCめちゃめちゃ面白い!」
好き!!!!!

そこからは現在に至るといったところです。

後悔

何だかんだで酒井さんにも心を奪われている今日この頃ですが、結局何を一番思ったかというと、
もっと早く知りたかった。好きになりたかった。

早く知りたかったに関しては早く生まれたかったに近いので仕方がないかと思いますが、G25のCMで気になったときや、一度ブームが訪れた時、きっかけを2度逃しているというのがとても悔しいです。
好きになることをためらわなかったらG25にも讃歌できたし、街ハモも行けたかもしれない。
また、2次ブームの少し前にライハモ2の配信があったようで、YouTubeに公開されたダイジェスト動画を見ながら、もっと早くハマってればこの配信も見れたのに…と歯ぎしりすることもありました。(年末年始のアーカイブ公開にはとてもとてもすごく感謝しました。またやってください。

結局のところ、”好きかもしれない”はもう限りなく"好き"に等しいのだと思い知りました。抵抗したところでいつかドハマりするのだし、それが遅れれば遅れるほど後悔もするのだから、直感に身を任せるのが吉ですね。

今回のゴスペラーズ坂ツアーには、まずGOSMANIA先行で近場の福岡、佐賀のチケットをとりました。
ですが、このご時世何があってもおかしくないんじゃないかと思った私は、広島公演のチケットを一般で購入し、明日初讃歌を迎えます。
公演初日の皆様の感想を見て、愛知にも行くことにしました。これからのゴスマニ生活がとても楽しみです。

少々お財布はさみしくなりましたが、その点においての後悔はないです。
もう、ゴスペラーズに対して後悔したくないので。


軽い気持ちで書き始めましたがすごく長くなってびっくりです。
これでも沼落ちしてから現在の部分はかなり削りました…
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?