見出し画像

今、副業で稼げる職種は??

近年、クラウド上で稼げる副業が流行ってきていますが、
その中でも初心者、未経験でもできるよ~
というもので代表的なのが、

ライティング
動画編集
Webデザイン
プログラミング

在宅でもできる職業が
コロナ禍を機に人気が高まり
始める人も多くなり、

それを気に、
Webデザインやプログラミングの
スクールも爆発的に増えたようです。


私も気になって、無料説明会に参加するなどして、
情報を集め始めたところなのですが、
それぞれ、
言うことが違うのです!

動画編集がおすすめという人、
Webデザインがおすすめという人

どっちが本当なんだろうと思いましたが、
私がカウセリングを受けた中で結論づけた答えを
共有できたらと思います。


まず、多くの担当者が口をそろえて言うのは

ライティングは稼げない!

少し前までは1文字2~3円が相場だったようだけど、
生成AIが出てきたりで、0.5円とかいう案件も出てきたとか。
年々単価が下がってきているとのこと。
以前はおいしいお店を探すもの文字検索をしていたけど、
最近ではTikTokやYouTubeのショート動画でお店を探すとか。
その方が、お店の雰囲気もわかるし、気に入ったところを見つけやすい。
文字を見る機会が減っているからライティングの需要は動画に比べると少ないらしい。


動画編集は稼げるのか??


YouTubeの動画が増え、需要があるようにみえるが、
最近では動画編集のスキルを持っている人が増えて、
単価がかなり安くなってきているとのこと、

少し前までは動画1本1万円くらいだったのが、(長さによる)
今では5000円になっているという。

また動画編集の市場はYouTubeが主で市場が小さいので稼ぎにくいという現状があると言っていました。


Webデザインが効率よく稼げる


Webデザインはたくさんのことを学んだり、ソフトを購入したりする必要はあるが、単価は高いから稼げるらしい。

ライティングや動画編集の単価は下がってきているが、
Webデザインの仕事は以前からずっと下がっていないとのこと。
なんでもインターネットの利用は年々増加。
そして企業も新しくできるので、
その時、必ずHPが必要となる。
Webデザインの需要はなくならないらしい。

どうせ副業して稼ぐなら、効率よく稼ぎたい。
好きなことならいいけど、
お金を稼ぐための副業で
稼げない事をしても時間がもったいないので
Webデザインが一番いいのかなーって。

でも独学じゃ難しいからスクールに通うとなったら50万円くらいは
かかるし、ソフトもかったり初期投資は必要になってくる。

Webデザインをやった方がいいのかな~と
気持ちが傾きました。

というところで時間が来たので、
Webデザインについてモヤモヤがあるなら次回、
カウセリングで解消していきましょうとなりました。

私の疑問点やモヤモヤは皆さんも同じこと思うと思うので、
それを質問して回答してもらった内容を記事を記事で紹介します。

「Webデザインって誰でもできる?クラウドワークスのモニターアンケートで診断受けてみた話。」

ぜひご覧ください!

そして、冒頭に話した

「今、副業で稼げる職種は?」の答えは・・・

・ライティングは稼げない
・動画編集は単価が下がってきている
・Webデザインは効率よく稼げる
・プログラミングおすすめする人はいない(私の食いつい悪かったから?)

私はこのように感じました。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!