見出し画像

キャンペーンの2000ポイントがもらえなかった落とし穴

2024年春。
J-Westのクレジットカードを作ると
入会特典として2000ポイントもらえるという
春のキャンペーンがありました。

2000円欲しさに、クレジットカードを作り、
ポイントが付くのを待っていました。

4月にエントリーしたから
5月末にはポイントが付くはずだったのに付与されず。

もう少し待ってみること6月。
それでもつかず。

おかしいと思い、
電話で問い合わせし、自分の情報とカード情報を伝えたところ、

「ログインの履歴がありません。エントリーしましたか?」と言われました。

絶対エントリーしたはずなのに・・・

この時はいったん電話を切って、
自分のマイページを確認してみました。

すると、「エントリー済み」となっているのです。

「なんで~」

と思い、翌週の土曜また電話をかけて確認しました。

「ちゃんとエントリーしているんですけど、ポイントが付いていません」

オペレーターの方が、
「お客様、別のIDではログインしていますけれども、クレジットカードのIDではログインしておりません」といわれました。

別のIDってなにΣ!!??

「別のIDは記憶がないのですが、教えて頂けますか?」

と言い、教えてもらうと5から始まる番号。

私のIDは6から始まる番号なのに、
このIDはなに??
全然記憶がない!!

電話を切ってから

自分のパスワード手帳を検索してみると、

教えてもらった5から始まるIDがヒット。

これは、昔にID作ってたのか??
昔過ぎて覚えてなかったのですが、どうやらそうらしい。

私がログインしていたのは、昔のIDのマイページだったらしい。
こちらでエントリーしても、
クレジットカードには紐づいていないから「対象外」ということでした。

なんのためにクレジットカードを作ったのか・・・。。

もう嫌な気分になったので解約することにしました!!

また解約するところに電話すると、

「解約するとポイントも消える可能性があります」

と注意喚起されました。

まだ1900ポイント残っていたので、
これを使い切ってから解約することに。


いろいろなところで、
2000ポイント進呈とかでかでかと
キャンペーンしてるけど、
カードのエントリーが必要とかいろいろと小細工作って、
そう簡単にはポイントをつけさせない手口だな。

ポイントを貰う時は、

  • ちゃんとエントリーしたか

  • ちゃんと紐づいた自分のIDと同じものか

  • いつポイントが付与されるか

を確認してください。

そして、ポイントが付与さなかったらすぐに問い合わせしてください。
間に合う可能性もあります。

私ももっと早く電話していれば、
エントリーが6月15日までなら間に合ったのに、
先延ばしにしたから間に合わず。
行動は早くしなけれいないと教訓が刻まれました。

カードのポイントを貰う時は、
細かい条件など小さい字で書いてあります。
あそこに大切なことが書かれているので、

読みにくても

面倒くさくても

必ず読む必要があります。

新規入会でポイント付与って
簡単に書いてあるけど、
めっちゃ条件たくさんあることはざらです。

そんな戦略に負けず、
ポイ活動頑張っていきましょう!!




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!