見出し画像

それは詐欺の手口かも。クラウドワークスであった話。

クラウドワークスで何か稼げる案件はないかと探す、
スキルが何もない、一般事務の30代女です。

私ができそうな仕事と言ったら口コミくらいです。

仕事を探していると

「おすすめの買取サービスについての紹介記事を募集しています。」
という、私が書けそうなレビュー案件があったので応募しました。

400文字で特に規定はない口コミでした。

この口コミを無事納品すると、

「次もまた仕事があるのでどうですか?」とお声が掛かりました。

私はもちろん引き受けます。

次のレビューはアンケートサイトに登録して、
その使い勝手や気に入ったポイント先について500文字で書く内容でした。

これも無事に納品し報酬が支払われました。

そして、また引き続き依頼をお願いしたいとのメッセージが。

次の口コミの依頼は

「FX会社の口座開設レビューとアンケート」という内容。

入金や取引はする必要のない方の口コミは

報酬が3850円でした。

けっこういい金額!

入金や取引をするレビューは
報酬金額6600~9350円

とても高額です!!

これは受けたい、、

しかし、

FXの口座を開くって、めっちゃ個人情報入れないといけないよね??
なんか怪しい。

だから私はこの案件は辞退することにしました。

私:「こちらの案件はお引き受けすることが難しい状況なので、
他の案件がありましたらお声がけください」と返信すると

「現在はご依頼できるお仕事がありませんが、あったら依頼します」
との返事があり、それから連絡はありません。

1個目と2個目の案件はおとりのなのか??

真相はわかりませんが、
その会社、他の口コミ案件をクラウドワークスに掲載していたので、
仕事はあるはずなのにと思ってしまいました。

口座開設という点では、
個人情報が抜かる
という危険性がありますよね・・・

それだけでなく、

その口座をどこかに渡される可能性もあります。
そしてその口座は振り込め詐欺などの犯罪行為に用いられたら終わりです。

提出した個人情報もあるため、私の名前を使いなりすまして誰かに詐欺を行う可能性も。

そしてもし警察が捜査した時、
名義人である自分も関わりがあるとされて、取り締まりを受けるかも。
取り締まりをされた結果、白と認定されない限り、自分も詐欺業者の関係者となってしまう。

このような流れになる可能性もあるようなので、

口座を作るのは危険です。

個人情報を渡してしまったならなりすましができ、
免許証やマイナンバーだと会員登録など色々できるので、
悪用されることも。

そんな私も、
[Ipsos iSay]というアンケートサイトに登録して
口コミを書きましたから、
個人情報大丈夫かな~と不安な点もありますが、
一般にも知られているサイトだから大丈夫だよねと言い聞かせています・・・


詐欺の手口はとは

1個目2個目の案件は普通の案件なので、
すっかり信用してしまします。
そして3つ目からちょっと怪しい案件をぶち込んでくる。
その流れでまた登録させ、
騙そうという手口なのではないかと思います。
一つひとつの案件を精査して、取り組んでいく必要がありますね!

この記事を読んでくださったみなさま、
一緒に気を付けていきましょう!!







よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!